ぷりぷり海老のサフランマヨネーズ焼き♪ほんのりスパイスがちょっと贅沢~♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは♪

*akitchen*です♪

本日もお立ち寄りくださり、ありがとうございますキラキラ


先日の午後。
春休み中の子供たちと、お引っ越ししてしまうお友達にプレゼントを買いに出掛けました


他にもお料理教室の打ち合わせや
あちこちの支払い、銀行等にも用事足しをしたため、お昼1時過ぎから出掛けて、帰宅したのは夕方6時でした。


子供たちが喉が乾いたと言うので、途中、コンビニによったんですが、

まのたん、
「お腹すいた~えーん汗汗


時間も4時くらいで、夜ご飯食べれなくなるよーーと1つだけ何か買ってもいいよウシシ


そこで、肉団子ちゃんたちも参戦!!


選んだのは、
コア君ろあ丸ちゃんはおにぎり!!


まのたんは、揚げ鶏!!


ここで、お菓子を選ばないで、おにぎりとお肉を選ぶようになってしまった。。。


まだ、小1と小3なんだけど。。。


部活帰りの高校生みたいになってもーーたーーチーン




本日は、そんな、腹ペコりんたちも大喜びだったお料理のご紹介です♪


先日、レシピブログ様からモニターコラボで頂きました、スパイスを使ったお料理ですにこ

サフラン❗チャービル❗ホワイトペッパー♪





サフラン→鎮静効果があるので、腹痛や頭痛を和らげ、整腸作用がある。また、女性ホルモンの分泌を高める。癌の抑制や精神面にも効果があり、鬱や認知症にも効果があるとか。


チャービル→ビタミン、ミネラルが豊富。解毒作用があり、消化を助ける。血行促進にもなる。




今日、ご紹介するお料理はスキレットに乗せてそのままオーブンで焼き上げましたが、もちろん、耐熱皿でもいいですし、オーブンシートで焼いてからお皿に盛り付けても問題ないです♪


【ぷりぷり海老のサフランマヨネーズ焼き】



【材料】4~5人分

*海老    10尾
*塩胡椒    少々
*白ワイン    大さじ1
*玉ねぎ    1/2個
*バター    5g
*ホワイトペッパー    少々


(サフランマヨネーズ)
*サフラン    ひとつまみ(0.1gくらい)
*熱湯    大さじ1
*マヨネーズ    大さじ3
*ホワイトペッパー    少々

*チャービル(乾燥)    お好みで






【作り方】

1.海老は殻を剥き、背わたをつまようじで取り除き、塩こしょうを軽くして、白ワインをふりかけ、手で和えておく。

※冷凍の物を選ぶなら、大きいものを、自然解凍して使用してください。





2.お湯を沸かして、大さじ1のお湯にサフランを浸しておく。




3.玉ねぎはフライスして、フライパンでバターと炒める。玉ねぎがくたっとするまで炒めてください。




4.スキレットを使用するなら、キッチンペーパーでサラダ油(分量外)を薄く塗っておく。




5.サフランマヨネーズを作る。
マヨネーズに2のサフラン水を加えて混ぜ合わせる。サフラン水は、茶漉しで濾してください。

卵黄が混ざったみたいにキレイな黄色おんぷ



ホワイトペッパーを加えてまぜまぜ。




6.スキレットまたは、耐熱皿に1の海老を並べる。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて海老を乗せてもいいです。




海老の上に3の炒めた玉ねぎを乗せる。




玉ねぎの上に5のサフランマヨネーズをかける。




その上からチャービルを振りかける。




7.250度に余熱したオーブンで15分焼き上げて、表面に焦げ目がついたら完成です

ご家庭のオーブンによって、焼き時間は変わってきますので、様子見て、焦げ目がつけばオッケーですはな




今回は、大ぶりな冷凍海老を使用しました

白ワインに漬け込むことで、海老の臭さが取れます。


パクっと口に入れ、ぷりぷりと海老の食感を楽しんだあと、ふんわりとサフランの香りが後からついてきますよ~ぽっハート

サフラン好きにはたまりません合格合格合格


ホルモンバランスも整いました!!投げKISSわら


サフランは1gとるのに、160個もの花が必要なんだって!
それを考えると、少々お高くなってしまうのは分かりますが、ちょっと贅沢出きる日の一品にしてみてくださいおんぷ

作るのは簡単ですよウシシ








皆様、是非お試し下さい♪
\春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索






☆主婦の友社様から3月4日に発売されました♪『レシピブログのHappy節約ごはん』私のレシピも掲載していただいております。

▼Amazon

レシピブログのHappy節約ごはん (主婦の友生活シリーズ)/主婦の友社
¥700
Amazon.co.jp
☆リンダパブリッシャーズ様より発売中です。

「みんながよろこぶ人気レシピ99」 私のレシピも掲載していただいてます。 表紙にも使っていただいちゃってますキャッ☆ハート

レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥540
Amazon.co.jp


☆レシピブログ様より発売中です。


レシピブログmagazine vol.8冬号 私のレシピも掲載されております



▼Amazon http://www.amazon.co.jp/gp/product/4594610358/

レシピブログmagazine Vol.8 冬号 (扶桑社ムック)/著者不明
¥562
Amazon.co.jp

これからも、美味しく可愛いお料理を楽しませて頂きます




ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。

応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログ ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)


もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート




携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪

美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*


読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆

レシピブログに参加中♪