スーパーフード❗マルメロのコンポート♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんにちは♪

*akitchen*です♪


今日は気温も17度まで上がるみたいで、
しかも晴天❗キャッ☆

気持ちよく、洗濯や掃除が出来ます


先日、岩見沢のお友達からまたたくさんのプレゼントが届きましたキャハハ


ドーーン♪

きらきら!!新米ゆめぴりかきらきら!!



ドドーーーン♪


きらきら!!赤かぶきらきら!!




ドドドーーーーン♪


きらきら!!マルメロきらきら!!



お米はゆめぴりかが一番好きキャッ☆アゲアゲ

しかも友達が端正込めて育てたお米かと思うと、1粒たりとも残さず、美味しく頂きたいと思います好おんぷ

まだ、買い置きのお米があるので、それを食べきってから、絶対にストウブで炊くんだ~(≧∇≦)♪



そして、大量の赤かぶWハート

甘酢漬けやかぶら漬け❗
色々考えながらも、何か新作出来ないか、、妄想膨らむわ~(≧∇≦)♪



そしてそして、今回はこの聞いたこと無いフルーツのお話❗

マルメロ


箱を空ける前からあま~い、いいにおいが❤❤

金木犀のような香りが家中にラブ

てっきり洋ナシ、ラ・フランスかと思って聞いたら、

ちゃうちゃう❕マルメロ~♪ヽ(´▽`)/


え?
マルメロ?


なにそれ!?


生では食べれないから、
ジャムや果実酒にしてね~


とな‼


めっちゃあまーーーいいい匂い振り撒いてるのに、そのまま食べれないの❔❔

え゛!

子供たちも、
何?このいい匂い~(≧∇≦)❤
剥いて❤
切って❤

そのままじゃ、食べれないんだってよ~‼


ううっ...ううっ...ううっ...


次の日も、
切って❤
剥いて❤
食べよ❤


いや、だから~‼うっ・・・


最終的に、マルメロちゃんが入ってる袋に顔を突っ込んで、匂いだけ嗅ぐ(笑)

フガフガ~♪キャ

クンクン~♪じゅる・・


ぐーーーー(おなか)



マルメロについて調べてみました‼


***************
マルメロ

〈歴史〉
*生で食べると酸っぱくて渋くて食間が悪い。

*リンゴより古くから栽培され、イスラエルの王ソロモンの「雅歌」にとうじょうする「リンゴ」はマルメロである。

*古代より果実も種子も薬用として多用され、種子は今でもクインスシードとして定評がある。

*古代ギリシャでは、アフロディテに捧げられた聖なる果実。

*マーマレードはマルメロジャムが始まり。

*ノストラダムスは王に献上できる極上マルメロゼリーのレシピを記している。

*ルイ14世はマルメロジャムがたいそうお気に入りだった。

*フランスにおいて、王への献上品だった「マルメロジャムの小箱」がポルトガルより日本に伝来し、「加世伊太」というお菓子に姿を代えて、やはり、江戸幕府への献上品となった。

〈効果・効能〉
* マルメロは、糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2また、皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン、動脈硬化を予防しストレスをやわらげ、皮ふや粘膜の健康維持に役立つパントテン酸そして、貧血を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含みます。また、抗酸化ビタミンであるビタミンC、ビタミンEを多く含みますので活性酸素の発生や酸化力を抑え、動脈硬化、皮膚や血管の老化を防ぎ、免疫力を高めてくれます。さらに、骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含みます。カリウムも多く含まれますので疲労回復や利尿作用、高血圧の予防に役立ちます。

マルメロは、機能性のある栄養としてカロテノイドの一種であるβ-カロテンを豊富に含みますので強力な抗酸化作用を期待できます。さらに、整腸作用があり、下痢や便秘を予防してくれる食物繊維のペクチンを多く含みます。



*疲労回復
*動脈硬化予防
*貧血予防
*皮膚血管の老化を防ぐ
*高血圧予防
*抗酸化作用
*成長作用




ザザザーーーーっと、
皆さん飛ばされたと思います(笑)

せっかく調べたけど、字いっぱい過ぎて、誰も読まんわ‼汗



マルメロは西洋カリンとも呼ばれていて、
カリンはのど飴で有名なのはよく知ってますよね~♪

咳や痰等の喉の炎症を沈める効果が高いそうです


まぁ、
なんだか、たくさんカタカナ出てきたけど、色々な効果効能があるスーパーフードの様ですねアゲアゲ



果実酒にしたかったんだけど、
今回は取り合えず、全部をコンポートにしました♪


最近、脳梗塞で倒れて入院していた大好きなお婆ちゃんにも送ってあげたかったし❤



【マルメロのコンポート】


【材料】
*マルメロ 1個(300gくらい)
*砂糖(今回は三温糖使用)100g
*水 25cc


今回は大量のマルメロを頂きまして、
皮や種を取り除いた重さは1680g!!

使用した三温糖は620g

水は600ccで作りました



【作り方】
1.マルメロの皮を剥き、種を取る。
リンゴをくしがたに切るように切りました。

マルメロはかなり固い果物で、結構大変です(^^)






そして、あくが強いので、剥いたらすぐに水にさらしますが、すぐ変色してきました(笑)



2.薄切りにする。

果肉感を残したかったので、これくらいの厚さにしました。






全部切り終わった…(-_-)

指、何回も切った…(-_-)




櫛形に切ったから、親指のこの部分にだけ包丁が集中攻撃ガーン


3.あとは、鍋にマルメロ入れて、砂糖、水を加えて弱火で煮るだけ♪





途中鍋底が焦げ付かない様に、木べらで混ぜます♪




煮沸消毒した瓶に入れて、蓋をしてからさらに煮沸消毒‼

これで、出来上がり~♪ヽ(´▽`)/







果肉が残っている部分はスイーツ作りに
そして、くたくたになったのは、お湯に混ぜて飲みました♪





それがね!!
寒くなり、咳をしていたロア丸に飲ませてみました♪

いつもなら、これが悪化して喘息になり病院という流れなんですが、

夜飲んで寝たら、次の日咳止まってるえ゛!びっくり


次の日はコア君が咳しはじめたから、また、飲ませて寝たら、次の日ケロリポカーンびっくり


その日から旦那さんも花水坂出始めて、熱っぽいと昼から寝ていたから、市販の薬とマルメロを飲ませたら、翌日めっちゃ元気がーんびっくりびっくり





マルメロスゴくない!?

マルにメロメロ~♪ヽ(´▽`)/


風邪の引き始めには効果があるのかもえ゛!!!!!!!


たまたまかも知れないけど、
今のところ、我が家の常備薬に仲間入りしております‼

北海道のスーパーではまず見られないマルメロは、みなさんのお住まいの所では簡単に手に入るかな❔❔





是非、見つけたら買ってみて下さい‼

旬はまさに今‼
今でしょ‼


あちゃーーー
最後に言っちゃったわグハッ





ランキング参加中♪

キャラ弁




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪



⬆ ⬆ ⬆

上のレシピブログ
ってボタンをポチっとしたら、私のレシピがたくさんでて来ます♪

ぜひ、おいしそう!ナイスフォト!のボタンをクリックしていって下さるとうれしいです♪(о´∀`о)

もちろん、お気に入り登録大歓迎ですハートハート





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*




読者登録待ってますキャッ☆キャッ☆キャッ☆