簡単!レンチン割烹!さっぱりあまとろ♪新玉ねぎの煮浸し#お玉ちゃん# | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。


*akitchen*です。


昨日は、旅行の洗濯物や野球の洗濯物で、
洗濯機4回回しました♪

めも回りました(笑)


そして、本日の網走、めちゃくちゃ寒い…うっ・・・

スーパーに行きたかったんだけど、
旦那さんが「寒いから」と車で通勤しちゃったから、
仕方なく、自転車でいつものスーパーに行ってみた‼

これも、野球応援に続く、体力作りだわ~♪(*^▽^*)

なんて、前向きに出発したはいいけど、

本当に寒い…

気温、10度ない。。。

手袋、耳当て、ネックウォーマー、3点セットが必要だったわ汗がーん

寒すぎて、リンパがまた痛くなるわ、
坂道ばかりで、太ももパンパンよ~

下り坂が楽♪

とか思えない…


下り坂、めっちゃスピード出て、コワイ!コワイ!コワーーーイうわーん


登り坂は、隣から徒歩のちびっこに抜かされるくらい、トロトロがーん


思えば、自転車乗るの、1年ぶりくらい。

その前も1年前かも?


私は、自転車に乗るのは1年に1回。あるかないか。。。げっ!


太もも、めっちゃぷるぷるしながら、買い物して、また、自転車。。。

自転車なのに、ビール6缶パックとか買っちゃったし…がびょーん


帰路はふらふら運転(笑)

誰にも見られてませんように。。。


見られてると言えば、

GW前に毛蟹戦争第二だん!!
残りの送りたい方達へな毛蟹を買ってるのを激写された。。。

めっちゃ、友達に笑われながら、写真撮られてたからね~






毛蟹の数足りなくて、奥から出してもらってるの図‼‼

毛蟹戦争の対戦相手はいませんでした(笑)

不戦勝よ‼‼キャッ☆


このあと、友達がLINEに写真出して、
LINE炎上!!

こんなに、毛蟹買ってる人見たことない‼とか、
カゴぱんぱんのカニに笑われまくったからね~

だって、網走の美味しい毛蟹を皆にも食べてもらいたかったんだもーーー!ううっ...




それでは、本日のお料理です♪

ガン!ガン!と切って、
レンジでチンするだけのめっちゃ簡単、作り置きレシピ‼

私は、たくさん作って、毎日少しずついただきます♪


子供たちも大好きで、取り皿にまで、行かない…げっ!
3人がかぶりつきあう(笑)

そして、
「かあちゃんは天才だ‼‼キャッ☆キャッ☆キャッ☆
と、言ってくれる一品です(笑)


すごい簡単なんだけどね(笑)





まのたん、最近、ビックリ‼3年生にして、新玉ねぎにハマる‼‼かお


サラダにしても!むしゃむしゃルンルン

玉ねぎを見ると、
「かぁちゃん!これ、しんたま??キャッ☆
と、すごい聞いてくる!

去年までは食べれてなかったのにな~(≧∇≦)


☆新玉ねぎの煮浸し☆




【材料】
*新玉ねぎ    2~3個
*白だし    150cc
*水    400cc
*鰹節    お好みで


【作り方】
1.玉ねぎは皮をむき、4等分にザクザク切って、ヘタを取り、耐熱皿に入れ、白だしと水を加えます。




2.1の耐熱皿にふわりラップをかけて、レンジに入れます。
600wで13~15分レンチン♪

ご家庭のレンジによって変わってきます。
チンしてみて、玉ねぎがちょっと透き通ってたらOKです。

まだ、玉ねぎが固そうだったら、追加でレンチンして下さい♪





3.レンチン終わったら、かなり熱いので、そのまま、レンジの中で放置(笑)

余熱で玉ねぎに火が通り、味が染み込みます♪


あら熱が取れたら、タッパーやジップロックや保存瓶に入れて、冷蔵庫でしっかり冷やしますルンルン

出来れば、1晩しっかり冷やしてあげると激ウマですキャッ☆うえ


お好みで鰹節を乗せて、お召し上がり下さい♪キャッ☆





めっちゃ、お酒がすすみますよかお!!




新玉ねぎのシーズンが終われば、普通に玉ねぎで作れます♪

新玉ねぎ言ってたのにさー(笑)


これは、小玉ねぎで、皮付のまま半分に切って、作りましたうえ

玉ねぎの皮に合うように、お出汁に少しめんつゆを加えてあります♪









さっぱりしてて、玉ねぎの甘さが楽しめます♪

あっ、紫玉ねぎでは、作らない方がいいです‼
色が気持ち悪い事になりますから(笑)








これからの夏にレンチンだけで作れるひんやりさっぱりオカズは最適ですね♪


是非、お試しください♪ぽっ



最近、夜な夜な泡盛を、このお玉ちゃんで飲んでる*akitchen*でしたキャッ☆ルンルン

ランキング参加中♪

キャラ弁


ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044



日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*