簡単3ステップでハワイの味♪マグロとアボカドのアヒポキ♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆






こんにちは。

*akitchen*です。

昨日は、節分でしたね♪

今年は、鬼担当が出張とか言ってたし、あまり豆まきに乗り気じゃ無かったんですが、子供たちはやりたーーい‼‼


暴風雪で出張もキャンセルになったし、
しゃーない…

やるか…(笑)

って言っても、鬼担当は、仕事終わってから、バレーボール大会だかに出るから、帰宅時間が分からんとか言ってたけどねーー

メニューは節分だから、恵方巻とそば♪

恵方巻は、元々大阪などの関西では食べられていたみたいですが、名前は、海苔巻きとか太巻き、丸かぶり寿司とか言われていたそうです。


恵方巻という名前は、1990年代にセブンイレブンが付けて販売したのが始まりで、それが、全国に広まったんだって~アゲアゲ



そして、節分にお蕎麦。

昔は、立春が新年とされていて、新年の前日である節分にお蕎麦を食べていたんだとか。
そして、節分にたべるお蕎麦を年越しそばと呼んでいたそうです。


節分なぜなぜなぁにでした(笑)(*≧∀≦*)


今年の我が家の恵方巻‼









今年は、3種類作りましたルンルン

*海鮮巻き(マグロ、サーモン、ホタテ、卵焼き、きゅうり)

*普通の太巻き笑(かんぴょう、しいたけ、卵焼き、カニカマ、きゅうり

*エビマヨ巻き(サニーレタス、海老フライ、マヨネーズ)

エビマヨにしようかとも思ったんだけど、海老フライにして、マヨネーズバーーってかけて、巻きました♪





1本に海老フライ3匹♪
真ん中の海老フライは、尻尾なしで巻きます!!


この他に、じっくり出汁を取ったお蕎麦と唐揚げ♪

そして、子供たちは、鬼が帰ってくるのを待ってました笑

鬼には鬼で向かえ打とう!歌舞伎・隈取り


鬼のお面を付けて、鬼の帰宅をまち、帰ってきたと同時に
おにはーーーーそとーーー!

ふくはーーーーうちーーー!

みんな、落花生とお菓子の小袋を投げつける‼

落花生より、飴ちゃんやお菓子の小袋の方が鬼は痛いらしい(笑)

子供たちは、投げつけるのが楽しいかと思いきや、ふと見ると、コア君は、他の二人がぶつけたお菓子をひたすらひろう。。。


目線が、もう、鬼じゃなくて、下方ぎみ!

・・・・・!!!!!!!!!!

子供らしく、鬼にぶつけれーーー汗

豆拾えーーー‼‼
の時には既に袋がパンパン…ダッシュダッシュダッシュ


豆まきですら、食い気が先立つなんて…げっ!



それでは、本日ご紹介するお料理は、
☆ハワイの味~♪マグロとアボカドのアヒポキ☆




先週の金曜日にメインを手作りソーセージにしたので、どーしても、赤が飲みたくて、ワインにあうお料理を選択!!ラブ

この他にチーズフォンデュとパスタルンルン


夜ご飯だしたら、まのたんに、
「なんか、今日は、パーティーみたいだね~(*≧∀≦*)♪」
って、言われちゃった笑笑


そうね~♪

まのたんが、自由研究、校長先生賞とったし、コア君が幼稚園の1日入園で、司会を頑張ったからだね‼


って、無理矢理パーティーネタくっつけてみた笑笑



*************************

【材料】
*まぐろ(刺身用) 200g
*アボカド 1個
*玉ねぎ 1/4個
*レモン汁 小匙1/2
*醤油 大さじ1
*塩(あればハワイアンソルト。無ければクレイジーソルト) 小匙1/2
*ごま油 小匙1
*小ネギ お好みで1本くらい


私は、ハワイで買ってきたオニオンハワイアンソルトを使いましたが、だいたいはないので、クレイジーソルトや、美味しいお塩で作ってください♪


【作り方】
1.アボカドを一口大に切って、レモン汁と合えておく。
玉ねぎは薄くスライスし、たっぷりの水にさらしておく。
水は1時間で3回くらい変えると、玉ねぎの辛さを飛びます♪

2.マグロの刺身も同じ大きさに切り、1のアボカドと玉ねぎと合わせてボウルに入れ、調味料を全て入れて混ぜ合わせる。

3.お皿に盛り付け、小ネギをお好みでちらしたら完成!





かなーーり前に、お友達から、アボカドのレシピなんかな~い?

って聞かれてて。。
今更ながらのupです苦笑



ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044








日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*