【キャラ弁作り方】お弁当やハロウィンパーティに♪HMでキャラホットケーキの作り方 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆





こんにちは。


*akitchen*です。


ご訪問、ありがとうございます❗


今日のお弁当は、久しぶりにキャラホットケーキをリクエストされたので、妖怪ウォッチで、キャラホットケーキを作りましたおんぷ


これは、ただ、なぞるだけなので、少し時間は、かかっちゃうけど、是非、試していただきたいと思い、作り方を載せることにしましたキャッ☆




では、早速!!





☆妖怪ウォッチ キャラホットケーキの作り方☆

【材料】(直径10cmのホットケーキ7枚くらい)
*ホットケーキミックス 200g
*牛乳 140cc
*卵(M玉) 1個
*マヨネーズ 小さじ1くらい
*ココア 小さじ1


【作り方】
1.作りたいキャラの絵を用意して、オーブンシートに油性ペンで書き写す。




今回は、こんな感じ





2.ホットケーキミックスの表示通りの分量の牛乳と卵をボウルに入れ、さらにマヨネーズを加えて、泡立て器でよく混ぜ会わせる。





3.2に、ホットケーキミックスを加えて更に混ぜ会わせる。

*混ぜる時のポイント*
よく混ぜ合わせないこと!!
少しダマになってるくらいでいいです!!
泡立て器でグルッと取って、ボウルにダン!ダン!ダン!!と叩き付けるように混ぜ、粉っぽさが無くなればOK!!
ふんわり分厚いホットケーキになりますよ♪






4.3で出来上がった生地から、大さじ2くらい取って、ココアと混ぜあわせる。





5.ココア生地を作った、コルネに入れて、1で下書きしたキャラオーブンシートを裏返して、ペンで書かれていない面にして、なぞっていく。








出来上がりが反転するのと、ペンがわにココア生地で書いてしまうと、ペンがついてしまうので、必ず裏返して書いてくださいね音符


6.テフロン加工のフライパンに、オーブンシートごと乗せて、弱火にかけ、ココア生地が乾いたら、ホットケーキ生地を上がら流します。




乾いてるの、分かるかな~??







7.表面がブツブツしてきたら、シートごと裏返し、さらに焼きます。







8.焼き上がったら、冷まし、あら熱が取れたら、ゆっくりシートをはがして下さい。


今回は、焼き上がってから、セルクルで丸く型抜きしました。





セルクルで焼き上げる時は、セルクルにバターを塗ってから、薄力粉をはたいてから生地を流して下さい。

今回は、メンドーだったので、ガッ!!っと型抜きです笑




こんな感じで、他の妖怪も出来ましたきゃー







近々ハロウィンなので、ハロウィンの絵にしてもいいですねラブ


ハロウィンキティ




オバケちゃん





ホットケーキミックスを使って、ちょっと手を加えてあげると、すごいかわいいキャラホットケーキになりますね♪

子供たちは、大喜びなんですよきゃー


弱火だから、時間は、かかるけど…

焼いている最中に、次のキャラをココア生地でなぞる。って、流れがいいですな~♪



相変わらず、キャラ側が、ヒョウ柄みたいな焼き上がり…
3種類のオーブンシートでやってみたけど、同じような仕上がりですね~(;´д`)

リードのつるつるのクッキングシートなら、こんな風にならないかな~??とか…

焼き色がつく前に、シートをなんとか剥がして、フライパンで直接焼いてみる?

と色々考えてはいるんですがね…




ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。


*akitchen*