さっぱり簡単おもてなし♪タコの香草マリネ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆




こんばんは。


*akitchen*です。


昨日は、まのたんは、網走市の水泳大会で朝7時45分からプール!

コア君、ロア丸は、幼稚園の日曜参観!


我が家には、車が1台しか無いので、朝、プールにまのたんと、旦那さんを送り、一度家に帰って、洗濯物を干してから幼稚園汗


朝からバタバタするの分かってたのに、お弁当無いし、前夜は旦那さんが飲みに行ったもんだから、好きな映画が見れる~(^з^)-☆

って、うかれて、ちょっとだけ寝るのが遅くなってしまいました苦笑

でも、睡魔には勝てず、映画は途中でストップだったんですがね…溜め息


ってか、なぜか、土曜日の午後から熱を出したまのたん…
いや、厳密に言うと金曜の夜から…

別に人混みに行ったわけでもなく、なんかお腹もゆるいとか…え!?

えーーーー
明日は、大会だよーーー・・・・



まっ、ビオフェルミンと、解熱の頓服薬飲んで静かにしてましょう。。



昨日の朝は、7度3分・・・・

微妙。。。

8度越えてたら、さすがにプールは行けないね!って、諦めもつくんだけど…

7度3分は、元気なのよね。。。ううっ・・・



リレーとか出るわけじゃないから、取り敢えずまた、ビオフェルミンと頓服飲んで出掛けて、辛くなったら帰りましょうって事で、出掛けて行きました!!


って、程なく、旦那さんからLINEが。


「まのたん、リレーにも出るんだって」



まっげっ!


なんも聞いてないわーー
ビデオカメラ、持たせてなかった。。。

休ませなくて良かった溜め息

人数ギリギリだから、休んでたら、みんなリレー出れなかったわ汗




私も幼稚園へ!!


日曜参観って言うだけあって、お父さん率高っっっ!!







まあ、朝の礼拝?みたいの見て、朝の会見て、折り紙一緒にやって~くらいで終わったんですが、
幼稚園は、席が決まって無いので、その都度、好きな場所で作業するんですよー

私、一人しかいないときに限って、バラバラに座る双子…げっ!

あっちで、折り紙折って、こっちで、折って。。
また、あっち行って。。。


パタパタママでした笑

この歌、若い人は知れないだろなー苦笑


片方が寂しい思いしないように、パタパタママしてたのに、

行ったら、

「かぁちゃん、ロア丸のとこ行っていいよ~♪キャッ☆


ロア丸のとこ行ったら、
「かぁちゃん、コア君のとこ、行って~♪キャッ☆



え!?

なんの譲り合い??


押し付けあい???うっ・・・

母ちゃん、いらないじゃ~んううっ...

しかも、ニッコニコしてるしね…

悪気なし。



居場所なし。



居場所も無いんで、
まのたんの、熱が上がったら大変だなぁなんて、ちょいちょいLINEも確認していたら、


『まのたん、25M板キックで、大会新記録だしました。』


え!!

ええーーーーーーーー!!!!!!!!


まぁ、25Mのビートバンだから、たぶん、幼児ばかりの中で泳いだんだろうな(笑)

それでも、めでたい!!ラブ



熱出てるのに頑張りましたキラキラ



参観日が終わってから、急いでプールに行ったら、

なんと!

50M平泳ぎでも、大会新記録を出したってえ゛!!!



ねつーーーー!!

大丈夫かぁーーー???

って、逆に、ちょっと熱があったほうが???ぼー




閉会式聞いたら、今回は大会新記録が30本も出たんだとか。
こんなもんなのかしら??

それとも、いままでが、微妙だったのかしら??


って、名前の漢字が間違われてる…うっ・・・


前回の検定の3級の賞状も違ってたの…ううっ...


記録は1年間残り、たぶん来年の大会のパンフに載るから、先生に言っておかなきゃ…




帰り道、まのたんが、
「今日は、頑張りましたパーティして~ラブ

いや、熱あるから。。うっ・・・


そんな、毎日のように、パーティ出来ないから。。うっ・・・





よし!

味噌鍋パーティだ!!!ぺこ


やったーーーー!!キャッ☆おんぷ


言ってみるもんですね(笑)


お鍋だけど、パーティつけたら、パーティになるもんだな(笑)


味噌鍋は、家族全員のお気に入りメニューなのアゲアゲ

味噌鍋の作り方はこちら➡鍋横綱!味噌鍋




味噌鍋がっぽり食べて、



そして、夜、また、熱出す。。…( TДT)


そして、夜泣きする。。。…( TДT)


困った兄ちゃんえ!? 2年生。。。




それでは、本日ご紹介するのは
☆さっぱりタコの香草マリネ☆です。

すだちのさっぱり感がたまらない、ちょっとだけ特別なマリネですが、作り方は簡単です♪




【材料】2人前

*たこ(刺身用) 250くらい
*セロリ 40g(15cmくらい)
*イタリアンパセリ 適量
*醤油 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酢 大さじ1
*すだち 果汁 1個分(大さじ1)



【作り方】
1.タコを薄切りにし、セロリは筋をとってみじん切り、イタリアンパセリもみじん切りにしてください。

イタリアンパセリはこれくらい。




2.全ての材料、調味料を混ぜ合わせて、冷蔵庫で1時間以上休ませて完成!!





まぜまぜおんぷ




つけつけおんぷ



しみしみおんぷ




簡単すぎ~(笑)

切って、混ぜるだけなのに、すだちとイタリアンパセリが入るだけで、ちょっと特別な一品になりますキラキラ







行程が少なすぎて、無駄に写真張り付けちゃった(笑)







みなさんも、是非、お試し下さいきゃー


今日、幼稚園は振替休園!
小学校は、前期後期制のため、今日明日お休みです。

が、今朝も微熱のあるまのたん…

家で桃缶食べます。


昨日の逃走中見ながらね(笑)

ランキングに参加しております。


応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!




レシピブログに参加中♪





携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!

↓  ↓  ↓

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪


美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。


本日もご訪問、ありがとうございました。