やっと出来た!納得のチキン南蛮☆ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

{E7F0A9AE-CBA5-4E7A-987E-4308F0C37AF1:01}




こんにちは。







*akitchen*です。







明日、運動会を控え、何故か今日、土曜日も幼稚園があり、コア君ロア丸でかけて行きました




午前保育だから、お迎えは、11時半…




この短時間に何を詰め込むのかしら。。。







4時には、運動会会場となる、網走小学校に場所取りだし、夕方には義父母も十勝から到着します




じーちゃんばーちゃんに会えると、昨日からテンション上がってる子供達(笑)




運動会、晴れますように




それでは、本日ご紹介するのは、何度も作って、やっと納得の味になった☆チキン南蛮☆です。




{A6E3B4FF-A715-40B9-B6CC-CBA8B5AD1855:01}





読者になって頂いてる方は、お気づきかと思いますが、我が家の最近の夕食は、ワンプレートです




夜ご飯ダイエットを実施している、コア君、ロア丸。

やはり、お肉を食べないのは、難しく、大皿で盛るとメインばかり食べ過ぎてしまう可能性が高いので、ワンプレートお代わりなしのワンプレートダイエット←勝手に命名(笑)にしております




食洗機の調子が悪くて、手洗いしてる私にも洗い物が少ないのはうれしい




最近、お友達ママにちょっとスッキリしたんじゃない?って、うれしい言葉をかけていただきました




うれしいのは、私??って話も(笑)







では、☆チキン南蛮☆レシピ行きましょう







【材料】4人前

*鶏胸肉 2枚

*小麦粉 大さじ2~3

*卵 1個




*小麦粉+パン粉 大さじ5づつ、同率で




(タルタルソース)

*卵 2個

*きゅうり 15cmくらい

*マヨネーズ 大さじ2

*塩 ひとつまみ

*牛乳 大さじ1




(甘酢だれ)

*醤油 大さじ2

*砂糖 大さじ2

*酢 小さじ2




【作り方】

1.鶏胸肉は、斜めに包丁を入れて、厚めのそぎ切りにします。




{28507A6D-49D7-467F-AC09-D2D6527D0972:01}







2.ビニール袋に入れて、小麦粉をまぶして袋をモミモミし、中で全体にまぶします。

{C17379F6-4194-4E0D-B818-4CDC811941FF:01}








3.1の袋の中に卵を1個割り入れ、また、袋をモミモミして、しばらく置いておきます。




{AF1F5C7E-A36B-4117-8734-AF654E940F1F:01}








4.タルタルソースをつくる。

まず、ゆで卵を作ります。水から茹でて、沸騰してから10分茹で、固ゆで卵をつくります。







5.きゅうりをみじん切りして、塩水に晒しておきます。




{4761494A-123B-4AD1-80F3-4C120D114C89:01}








6.ゆで卵は、みじん切りにし、きゅうりは、キッチンペーパーで水気を取り、タルタルソースの材料を全部合わせます。

{0126E314-7E19-4E21-BCB3-A8B1FC217035:01}





お好みで、水に晒した玉ねぎのみじん切りも加えて下さい




7.甘酢だれの材料を合わせておきます。




8.3の鶏胸肉に小麦粉とパン粉を同量ずつを合わせた衣を付けて、多めのサラダ油で揚げ焼きしていきます。

{C9C6EDB9-828F-4500-B934-4C679F7DDE49:01}





衣はバットか何かに入れて、付けて下さい。




9.お肉に日が通り、焼き色がついたら、合わせておいた甘酢ダレを入れて、全体に絡めます。




{B9BCC570-978F-4090-9491-0A40AD4F5ACC:01}


タレは、お好みで量を増やして下さい。




お皿に盛りつけ、タルタルソースをかけたら完成です。




{0BFA4FF6-F727-4017-99F7-38F76E91F42D:01}








あまり、酸っぱすぎず、食べやすいチキン南蛮です。







子供達も飛びつき、あっという間でした(笑)




チキンを揚げ焼きしていやり時、まのたんが

「ん~この匂いは、唐揚げだな~

って(笑)




ダイエット決意以来、唐揚げは出ていません。。




高カロリー、揚げ物を体が欲しているんだね




わかる~

母ちゃんも唐揚げ食べたいわ




ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!








レシピブログに参加中♪












携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044













日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪





美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように。







本日もご訪問、ありがとうございました。







*akitchen*