春だ!旬の筍を茹でよう♪ | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。






*akitchen*です。




昨日は、とてもお天気な網走でした

午後からは子供達の外遊びに付き合い、ご近所の同じ幼稚園、同じ小学校クラスのママさんとも、おしゃべりをたくさんしました




色んな網走情報GETです




雪も溶けてくると、中からBB弾が出てくるのは何故なんだろー?

そんな、遊んでる子を見るわけじゃないのに、だいたい出てくるよねー




コア君、ロア丸は、BB弾を見るのが初めてで、でも、お友達と一緒になって、




「あったー!」




「こっちにもあったー!」




「びーびーだま




そうよねー

軽く聞いただけじゃ、そうなるよー(笑)




その後も、自転車で補助輪ジャミジャミ言わせては、びーびーだまの収集をしてました




帰る時に家の前で、コア君、1人で転けたらしく、口から流血

「いだいー!!




顔にも擦り傷を作り、口も切れ、ズボンも1つダメにしました




コケる時は手をついて下さい




でも、夜ご飯はモリモリ食べてたから、もう痛くないんだね。。笑







網走のスーパーで、北海道では取れない筍をあちこちでたくさん見かけました




北海道の筍は、細いのよねー




大きい筍が安くてしかもぬか付きで売ってたので、早速購入




まずは、エグミが出るから、さっさと茹でちゃいましょう




筍の下処理~茹で方




1.筍の穂先を斜めに切り落とし、皮を2、3枚むき、皮に切り込みを入れます。




{20BBD719-439F-4A49-98FB-9774306F23DA:01}






根元のブツブツしたのも、包丁で取り除きます。




2.大きなお鍋に、筍、たっぷりの水、ぬかを入れて、火にかけます。




{22D46D0F-1F71-46B1-B32C-C4157859C295:01}






3.落し蓋をして、強火にかけ、沸騰したら、吹きこぼれない程度の火加減に弱め、1時間茹でます。




{92A675D1-FD4B-406C-B02F-8717678FBC98:01}






水が少なくなったら、その都度水を足してください。




4.1時間たったら、火を止めて、筍を鍋にいれたまま、冷めるまで放置します。




5.冷めたら、皮をむき、お好みの大きさにカットします。




{DA782237-94C9-4CE9-943D-D5F89D6C3B90:01}












茹でる一手間はありますが、やっぱり風味があって、とても美味しい




ぬかが、バーってなっても、美味しいからしゃーないな




だし醤油に付けて、パクパク味見しちゃった(笑)




さあ、こっから、筍ご飯じゃー!!







風が冷たい北海道でも、春を早く感じたいですね







美味しい料理で、皆さんが笑顔になりますように。










ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪



「シャキシャキ旨い!筍の料理」コーナーにレシピを掲載中!









本日もご訪問、ありがとーございました。







*akitchen*