お肉トロトロ♪豚バラのトマトクリーム煮込み | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。






*akitchen*です。







昨日は、引越しやさんの見積もりに3社来てもらってる間に、まのたんと、しゅりけんを山のように折りました。




6年生を送る会で使うらしく、1人20個くらいいるらしい。。。




しゅりけんが何になるのか…




そのままもらっても、嬉しくないよね~(;´∞`)







なのに、今朝、忘れて行ったから、走って追いかけたよ…

右手にはしゅりけんの入った袋をガッツリ握って、

ノーメイク&眼鏡で爆走してるおばさん…




誰にも見られたくない姿…










では、本日は、お肉トロトロ豚バラのトマトクリーム煮込みをご紹介します。







春がくるのは、もう少し先になりそうなので、あったか煮込み料理を食べましょう♪







子供たちは、バターライスを添えて、一緒に食べます




トマトが苦手なまのたんも、生クリームと合わせることで、まろやかになり、いっぱい食べてくれます







{5D29AECB-C9AA-47AF-B273-A75628831110:01}
















ナイフとフォーク【材料】


・豚バラかたまり肉 1000g

・にんにく 1片

・白ワイン 100cc

・基本のトマトソース 200cc

・セロリ 1本

・人参 1本

・玉ねぎ(中) 2個

・じゃがいも 2個

・オリーブオイル 大さじ3

・水 300cc

・固形ブイヨン 2個

・バター 10g

・塩、ホワイトペッパー 適量

・生クリーム 70cc

・塩、こしょう、強力粉、サラダ油 各適量







ナイフとフォーク【作り方】


1.豚バラ肉は、5cm角くらいにカットし、きっちり塩コショウして、強力粉をはたいておく。




{F86FFBB5-92FC-4662-9A27-9859E32ABE58:01}













2.フライパンに潰したにんにくと、オリーブオイル大さじ2を入れて火をつけ、香りがたったら1の豚バラ肉をこんがり焼いていきます。

この焼き色がソースの旨味になるので、きっちり焼き色をつけて下さい。




{117290B0-60DC-43E1-8204-73984BB17262:01}













3.2に白ワインを入れて白ワインが半量くらいになるまで煮詰めます。




{67B698F8-E3F0-4A41-8FBA-4AB43D78515F:01}










強力粉と合わさって、白く濁ってきます。







4.鍋に3を移し、水300ccと基本のトマトソース
、GABANのブーケガルニを入れて、強めの弱火で煮込みます。

(30分くらい煮込みます)

{E42707C1-364C-4AFE-97B4-3F021F1D241B:01}







今回も、ハウスさんからのコラボ商品でいただきましたGABANのブーケガルニ(ティーバッグタイプ)を使わせていただきました。

{3967679E-4EDF-422D-BDC3-91CF1299B31F:01}







煮込み料理に最適で、肉や魚の臭みを、消して、香味づけしてくれます。

ティーバッグタイプなので、と~っても簡単







5.煮込んでる間に、玉ねぎはくし形に、セロリはスジを取ってぶつ切り、人参は乱切りにカットし、3のフライパンにオリーブオイルを熱し、焼き色が付くまで、炒めます。




{BD499EF1-7DC4-4F2B-94BF-81D243296FC3:01}







6.じゃがいもは皮をむき、乱切りにして、素揚げにし、5と共に4のお鍋に入れて、蓋をしてフツフツくらいの火加減で煮込みます。




{A91D71EE-DA7C-4C81-B6E0-4B18858C6B71:01}










7.じゃがいもに火が通って、トロッとしたら、ブイヨン、バター、塩、ホワイトペッパーで味付けします。




{FF528D8A-52A8-4EA8-9975-D12FEE83C709:01}







ホワイトペッパーもハウスさんからいただきましたGABANのホワイトペッパーを使わせていただきました







8.最後に生クリームを入れて一煮立ちしたら完成です。







{4A996B0D-BC4C-4A15-826A-03BB710F311A:01}


みじん切りねパセリと粉チーズをふって、召し上がれ







今回は、バターライスを添えていただきましたが、パスタを添えてもいいですね




トマトソースを作るのはちょっと時間がないって時は、そのままトマトのホール缶を手で潰しながら1缶入れて、加える水を200ccに減らして作ってもいいですよ




ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪







煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ



美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように。。。










本日もご訪問、ありがとーございました。










*akitchen*