鍋番付☆我が家の横綱!ぽかぽか味噌鍋 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。


*akitchen*です。




{22FCA988-8476-4112-80E9-BD70447D3A74:01}








バレンタイン前には、TVでもバレンタイン特集や、ニュースでも、バレンタインですね~なんて話をよく耳にしますよね。





先日、まのたんとニュースを見ていたら、やっぱり

「バレンタインですね~」の話題が出てきました。




去年は本命チョコ2つ、友チョコ1つをいだいたものの、なんで、チョコがもらえるのか、イマイチピンときてなかったみたいなんですが、




1年生になって、バレンタインの存在を知ったようで、




ま「あ~もうすぐバレンタインだね~」

と言い出した‼︎


おっ⁈




「俺も、チョコ買いに行かなきゃ‼︎」




いやいやいやいや…




なんか、違うでしょ~





まだまだ、中身はバブバブ…(笑)




今年のまのたんの成績は

本命1つ、友チョコ7つ‼︎



本命くれたのに、意味すら分かってなくて、ゴメンね~







では、本日は、まだまだ寒い日が続きますので、お鍋レシピをご紹介します。




我が家は全員、お鍋が大好き♪

いろんなお鍋を作ります。




が、旦那さんも子供達も、口を揃えて、食べたいと言うのが、この味噌鍋です。




簡単なのに、かなりの種類ね具材に合います‼︎



☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


【材料】

・鶏もも肉 2枚

・白菜かキャベツ

・しめじ

・椎茸

・大根

・人参

・玉ねぎ

・豆腐

・しらたき

・長ネギ

・ちくわ

・あげ

・メンマ

・もやし

・にら

・にんにく 2片

・生姜 1片

・A練り中華だし(味覇) 大さじ3

・A味噌 大さじ3

・ごま油 大さじ1

・水 1500cc




※野菜は本当にお好みで!もやしとニラは必ず入れて下さい。

メンマはオススメ食材ですよ!



【作り方】

1.にんにく1片、生姜はすりおろし、野菜はお好みの大きさにカットして下さい。




{EFA36479-B996-479D-A638-535E922065DF:01}


今日のお手伝いさんは、ロア丸です♪

美味しそうな手でしょ~




2.土鍋にすりおろしたにんにく、生姜を入れて、水を入れたら、大根と人参を煮ていきます。




{8E2E6928-F79E-4EEB-8A97-0F0242B14FCE:01}



3.2を煮ている間に、フライパンにごま油を熱し、1口大にカットした鶏肉を炒めていきます。




{6DB636A5-8965-4FBB-B376-24B7A8F4E3E8:01}




4.鶏肉の表面に焼き色がついたら、2の土鍋にザザザーっと入れ、くし形にカットした玉ねぎもいれ、沸騰したら、吹きこぼれないように弱めの中火にして、蓋をして20~30分煮込みます。




{41A4456D-C2D9-4688-94AF-C1178CAC0405:01}



5.Aの調味料で味付けします。

白菜だと、出てくる水分が多くなるので、調味料は少し多めにして下さい。

味見をしながら、少し濃いかな⁇ってくらいの味付けにして下さいね。




{4937ADC7-C6CF-43AE-9A5C-A642882AB911:01}



6.火を一度止めて、野菜を入れていきます。


{01F7335D-7CF3-443F-8C61-2C8650C62237:01}
今回は、餃子を入れました

つみれも、よく入れますよ



7.1度蓋をして煮込み、野菜に火が通ったら、もやし、ニラ、にんにくのスライス1片分を乗せて、蓋をしてひと煮立ちしたら、完成です。

こんかいは、輪切り唐辛子も入れましたよ~。




{FF43E98E-673D-4339-BEB3-0949268067C2:01}


味のイメージは、味噌ラーメン




締めには、うどんもいいですが、是非、ラーメンで締めて下さいな

うまうまで、体はぽかぽか~




私は、これに豆板醤を入れて、辛くして食べます

もう、冷え性にはピッタリ♪


にんにく、生姜もたっぷりで、我が家の風邪ひきさんメニューでもあります♪



味噌ラーメンに入ってて美味しい食材なら何でもいい‼︎

ゴボウもいいし、トウモロコシ入っててもいいわね~バターなんか落としちゃったりしてね





皆さんも、まだまだ寒い日々を、あったか味噌鍋で乗り切ってくださいね。




ランキングに参加しております。



応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪








美味しいご飯で、皆さんが笑顔になりますように(〃≧◡≦〃)







今日も読んでくださって、ありがとーございました。





*akitchen*