喉、咳に抜群!食べるだけでも美味しい 金柑の甘露煮 | おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい*かわいい*たのしい〜akitchenマノコロCafe*

おいしい、かわいい、楽しい事が大好きな5人家族の母ちゃん。おうちごはん、お弁当、スイーツ、パンをせっせと作るアキッチンの日記です☆

こんにちは。






*akitchen*です。







今日は、残念ながら、まのたんの喘息の為、家族全員で引きこもりでーす。










入院まではいかなったので、自宅療養で、金柑を買ってきました♪







金柑は、ビタミンAとCが豊富で、喉の粘膜を強くするので、旬の今時期にはたくさん作って、風邪予防にもいいですよね♪(〃≧◡≦〃)










{86C867D0-0546-44E7-BFED-12F6780C738E:01}










☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆




ナイフとフォーク【材料】


・金柑 250g

・グラニュー糖or上白糖 180g

・酢 50cc










ナイフとフォーク【作り方】


1.金柑を一晩水に浸けておきます。




{57AA3137-FB3C-460B-9D41-470E917AC81D:01}










2.一晩漬けた金柑のヘタを竹串で取り、包丁で縦に5箇所ほど、切れ込みを入れます。




{1C2FBEC4-6F1A-4A2F-9952-1FC2812884E5:01}




※一晩水に浸けてあるので、へたは、指でえいって取れちゃうよ。




{70532557-BA24-4C71-9C3B-806362C73C1F:01}













3.小鍋に金柑を敷き詰めます。




{4B105167-D9BB-4C83-9636-CE77C846A54C:01}










4.上からグラニュー糖と酢をかけて、蓋をして弱めの中火にかけます。




{952FEF1B-24F0-41E1-8065-7DD65DF7B016:01}










5.沸騰してきたら、ごく弱火で20分煮て、日を止めたら、冷めるまで放置したら、完成です。







熱湯消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫保管して下さい。




かなり日持ちしますよ♪




{DBC01E00-E305-49B8-A9CB-987D70D55DF7:01}










さあ、まのたんは、これにお湯を注いで、飲みまくれば、すぐよくなるさぁ~♪










美味しいごはんで、皆さんが笑顔になりますように •̣̣̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ α̣̥̣͙ʟ̣̣͙ʟ̣̥̣͙ ✵⃞⃝ ғ̣̣͙ọ̣͙ʀ̣̣͙ ✵⃞⃝ ʏ̣̣͙ọ̣͙ʊ̣̥̣͙ .̥̣̣̣͙ •̣̣̣̥̣͙







ランキングに参加しております。




応援ぽっちっと、よろしくおねがいします!!!






レシピブログに参加中♪






携帯からは、こちらをポチっとおねがいします!!!


↓  ↓  ↓


http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=111044




日々の更新の励みになりますし、本当にうれしくて、小躍りしちゃいます(^-^)♪














読んで下さって、ありがとーございました。










*akitchen*