簡単!あれがポイント!!「あんかけラーメン」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

こんばんは!


本日も新生活応援レシピをご紹介いたします♪


お手軽で、多くの方が好きな「あんかけラーメン」!!

麺料理で野菜もしっかりと食べられる、一人暮らしの方には本当におススメです☆


「あんかけ」と聞くと、少し難しいのかな??なんて思われる方も居られるかもしれませんが、

そこまで難しいことではありませんよ(^O^)/


実際、僕も料理に興味を持った当初は、「あんかけ料理」に

難しいというイメージしかありませんでした(笑)


本当はこの料理に「オイスターソース」を使うとより美味しいのですが、

「買ってもそんなに使わないし・・・」という方のために、

あの調味料を代わりに使ってスープを作ります♪


ある調味料とは 焼肉のタレ です!!


どのような仕上がりになるかは、下の写真をご覧ください(^O^)/



あんかけラーメン

*材料*

(2人分)


○ 中華めん                    300g

○ 牛豚合挽き肉(豚こま切れ肉でもOK)   200g

○ ニラ                       1/2束

○ もやし                      1/2袋

○ しいたけ(あれば)             中くらいのもの2個

○ うずらの卵(あれば)             8個程度

○ ごま油                      適量

〇 塩コショウ                    適量

● 水                        300ml

● 鶏ガラスープの素               小さじ1

● 醤油                       小さじ2

● 焼肉のタレ(中辛がおすすめ)        大さじ2

○ 水溶き片栗粉           (片栗粉大さじ1+水大さじ2)



*材料*


① しいたけは軸を取って、5㎜幅に切ります。


  ニラは3㎝くらいの幅に切ります。



② フライパンにごま油を敷いて、合挽き肉を炒めます。


  火が通ったら、①、もやしを入れて軽く炒めます。ここで塩コショウを軽く振ります。



③ ②のフライパンにうずらの卵と●を合わせたものを入れて、軽く煮たたせます。



④ 火を止めて、水溶き片栗粉を少しずつ入れながらかき混ぜて、とろみを付けます。


   再度、フライパンを火にかけて塩コショウで味を調えます。



⑤ 別の鍋に熱湯を沸かし、中華めんを茹でます。


  茹で上がったら、しっかりと湯を切って、④のあんをかけたら完成です。



いつもコメントありがとうございます!


頂いたコメントへの返事は、皆様のブログへ訪問した際にコメントと一緒に記載させて頂きます。
ご了承ください(*^^*)


もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して
応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。