簡単なお菓子「抹茶ティラミス」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

おはようございます(*^^*)


今日は久しぶりに朝更新できました♪

早起きして、ブログが更新出来ると一日頑張れそうです★(*^^*)


週の始まり、皆さん頑張っていきましょうね♪



さて、今日のレシピは簡単なお菓子のレシピです☆

先日買い物に行ったら、「マスカルポーネチーズ」が安く売っていたので、

「これは買うしかない!」と思い、買って作りました☆(^O^)/






抹茶ティラミス



今回は和風テイストなティラミスを作ってみました(^O^)/

市販のカステラを使っているので、簡単に作れます♪


クリームには「粒あん」を混ぜ込んでいますので、

抹茶の上品な苦味と、あんこの優しい甘みが楽しめると思います!


グラデーションっぽくしたかったので、カステラに抹茶を染みこま出る時には

あえてムラを出してみました♪


しっかりと抹茶を染み込ませても良いですよ~(^^)/



*材料*

(カップ2つ分)


〇 カステラ(市販のもの)    100g

● 抹茶(粉末)          小さじ2

● 水                大さじ4

〇 生クリーム           100ml

〇 砂糖               大さじ1

☆ マスカルポーネチーズ     100g

☆ 粒あん              大さじ4

〇 抹茶(粉末・仕上げ用)    適量



*作り方*


① カステラは適当な大きさに切ります。

   ●を500Wの電子レンジで加熱して、溶かしカステラに染み込ませます。


② 生クリームに砂糖を入れ、泡立ててホイップクリームを作り、

  ☆と一緒に合わせておきます。


③ 容器に①、②、①、②の順に重ねていき、最後に抹茶の粉末をふるえば完成です。




いつもコメントありがとうございます!


頂いたコメントへの返事は、皆様のブログへ訪問した際にコメントと一緒に記載させて頂きます。
ご了承ください(*^^*)


もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して
応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。