夏バテ対策!「鶏手羽元の梅はちみつ煮」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

おはようございます(*^^*)


毎日、毎日暑い試合を繰り広げている甲子園もベスト8が出そろいましたね~!!(^O^)/

仕事場でもお年寄りの方が甲子園をテレビで見ているので、一緒になって観ています(笑)


選手一人ひとり、学校それぞれに色が出ていて、今年の試合も本当に観ていて楽しいです♪


でも、僕が好きなのは甲子園の後なんですよ!!笑


あの選手はプロに行って、この選手はこの大学に行って、

この選手は野球をしないで働いているのか~~!!


など、選手の今後を見ていくことが楽しみです(^O^)/


ん~~、完全に野球ファンですね(笑)




さて、今日のレシピは 夏バテ対策レシピ です♪






鶏手羽元の梅はちみつ煮




「梅干し」と「はちみつ」と「お酢」を使い、酸味が効いたさっぱりな味付けにしてあります☆(^^)/


梅とお酢で「酸味が強すぎるのでは?」と思いがちですが、

はちみつを入れることで、まろやかな甘みになっています♪(*'ω'*)



手が汚れるのは覚悟して頂いて、ガッツリと食べて頂けると嬉しいです(^O^)/




*材料*

(手羽元7本~8本分)


○ 鶏手羽元          450g(7本~8本分)

○ ごま油(サラダ油でも可)  適量

● 梅干し              3粒

● 醤油               大さじ2

● 酒                大さじ3

● 酢                大さじ3

● はちみつ(なければ砂糖) 大さじ4(砂糖なら大さじ3)

○ みりん              大さじ3



*作り方*


① 鍋にごま油をしいて熱し、鶏手羽元を軽く焼き目がつくまで焼きます。


② ●をすべて鍋に入れ、落し蓋をして、弱火で20分煮ていきます。

   (梅干しは種を取ります)


③ 20分後みりんを入れて更に5分程度、煮たら完成です。



いつもコメントありがと うございます。

もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して

応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。