夏におすすめ!高知県の郷土料理「ナスのたたき」 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。





こんばんは~(^^)/


早くも7月も下旬に差し掛かろうとしています♪(^O^)/


現在、学生の皆さんは夏休みですね~♪

夏休みといえば、宿題に補習に遊びに・・・


学生ながら忙しかった思い出があります(*^^*)笑



学生の皆さん、貴重な夏休みを楽しんでくださいね♪


とはいっても、大変なのは保護者の皆さんでしょうね(´・ω・`)

本当に保護者の皆さんはすごいと思います!!




さて、今日のレシピは

ナスを使った高知県の郷土料理の紹介です☆(^O^)/





「ナスのたたき」



素揚げしたナスにタップリの薬味をのせて、

ポン酢をかけて食べる料理です♪(^O^)/


油とナスの相性は抜群ですし、薬味とポン酢でさっぱりと食べられる

夏におすすめの料理です♪




*材料*

(2人分)


○なす       2本

○玉ねぎ     1/4個

○みょうが     1個

○大葉      4枚~5枚

○揚げ油     適量

○ポン酢     適量



*作り方*


① ナスを縦半分に切ります。ナスの外側(紫の部分)に格子状に切り込みを入れていきます。

  その後、2㎝幅くらいの斜め切りにします。

   

② フライパンに底から2㎝位(ナスがかぶる位)油を注ぎ、弱火~中火にかけます。


③ ①を②に入れて素揚げにします。


④ 玉ねぎは薄切り、みょうがは千切りにして水をはった器に入れてあく抜きします。

  大葉は細かく切ります。


⑤ お皿に③を盛り付け、④を上に飾り(玉ねぎとみょうがは水を切ってのせます)

  最後にポン酢をかけたら完成です。



いつもコメントありがとうございます!

もし、よろしければ下の 「レシピブログ」のタグをクリック して

応援して頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願い致します。