いちごのみるきー羊羹 | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。


いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よろしければ下の「レシピブログ」のタグをクリックして応援して頂けると、

更新の励みになります(*´▽`*)

お手数ですがよろしくお願いいたします(^^♪




こんばんは~(^^♪


僕は今日は仕事でしたが、皆様はゆっくりできましたでしょうか??(*´▽`*)

明日から月曜日★

まだまだ寒暖の差がある季節ですので体調を崩さないように頑張りましょうね(*'ω'*)



さて、今日はいちごをふんだんに使ったお菓子です☆

今日の料理は・・・


「いちごのみるきー羊羹」





コレ本当におすすめです!!

いちごの羊羹、本当においしいですよ☆(*´▽`*)


そして、このいちご羊羹は

3つの種類に作ることができます(*´▽`*)



まず「私は濃厚な羊羹が大好き!!!」って方には④の工程で生クリームを入れてください♪

   「いや、確かにみるきーにしたいけど、生クリームはカロリーが・・・」って方は牛乳を♪

   「いちごの風味や羊羹の味を楽しみたい(^^♪」って方は水を入れてください♪



材料はこちら(*‘∀‘)

(15㎝のスクエア型)


○いちご        100g

○白あん        200g

○水           100㏄

○水or牛乳or生クリーム 100cc

○塩              小さじ1/3程度

○粉寒天             4g



作り方はこちら(*‘∀‘)


①鍋にへたを取ったいちご、水100㏄、塩を入れて、弱火で煮詰めていきます。


②煮詰めていくと、いちごが柔らかくなってくるので、ここでフォークやスプーンなどで

 潰していきます。


★ポイント★

②のいちごのつぶし加減ですが、「果肉を残したい!」って方は粗目に潰してください♪

「いや、なめらかに仕上げたい」って方は、ミキサーにかけることをおすすめします(*'ω'*)

なめらかに仕上げたい方は、①でミキサーにかけた、いちごを入れて②の工程は飛ばして下さい。




③粗目につぶれたら、白あんを入れてしっかりと煮溶かします。


④白あんが溶けたら、水or牛乳or生クリームを少しずつ入れていきます。


⑤その後粉寒天を入れて、しっかりと溶かします。溶けたら、器にいれて粗熱を取ります。

 あとは、冷蔵庫でしっかりと冷やしたら完成です♪