ゆずクッキー | スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツ男子の簡単料理レシピ

スイーツをとことん愛する男の初心者向け料理レシピです。

いつも応援ありがとうございます(*'ω'*)

もし、よかったら下の「レシピブログ」のタグを

クリックして応援して頂けると、とっても嬉しいです(*‘∀‘)



こんばんは~(*´ω`)

以前のブログで「柔軟剤」の話をしましたが、

ついに気になっていた柔軟剤「ランドリン」買いました(*'ω'*)


感想としては、洗濯後は「きつい香水の匂いだな~」って思ったけれど、

干して乾くと「とっても良い香り~(*´ω`)」って感じでした♪

本当に香水に近い香りがします!

爽やかな香水の香りなので、万人うけすると思いました(*´ω`)


※あくまでも僕個人の意見です(笑)



確か、一回分だけでも80円?くらいで売っていたので

皆さん是非お試しくださーい(*´ω`)



さて、今日の料理は・・・

「ゆずクッキー」



スイーツ男子の簡単料理レシピ



材料はこちら(*‘∀‘)

                 (約15枚分)

〇薄力粉            150g

〇グラニュー糖        40g+小さじ2

〇バター            40g+10g

〇ゆず              1個

〇水               50㏄



作り方はこちら(*‘∀‘)


①オーブンは180℃で予熱します。

 ゆずは皮をよく洗い、剥いで細く切ります。

 鍋にバター10gと細く切ったゆずの皮、グラニュー糖小さじ2、水50㏄

 を入れて火にかけます。(弱火)

 水が無くなったら火を止めます。   

 

②ボウルにゆずの果肉部分の果汁を搾りだします。

 そこに、溶かしたバター40g、グラニュー糖40gを入れて混ぜ合わせます。

 その後、ふるった薄力粉を入れて、よくこねます。


③生地がまとまったら、ラップに包んで冷凍庫で20分~30分冷やします。

 冷やし終わったら、切るなり、型で抜くなりしてクッキー型に形成します。

 予熱した180℃のオーブンで20分焼いたら完成です♪



最後まで見てくださってありがとうございます(*'ω'*)