これまでの話








25話 奇襲の終了




熱戦が続くメイン会場。

一方、とあるパチンコ店では、「熱戦」が終わっていた。


水戸が笑顔で歩いている。
「さすがだな、高宮」

高宮が大騒ぎしている。
「はっはっは!大漁、大漁!神奈川メンバーにジュースでも買ってやるか」

野間が笑う。
「こんなところで勝ち運使ったら、神奈川負けちまうんじゃんねえか?」

大楠は真顔。
「おいおいヘンなこというなよ、チュウ」


ちょっと静かになった4人が会場に向かって歩いている。


「マジで買ってってやるか」
途中、コンビニに立ち寄り、ドリンクを買い込む。



メイン会場、洋平たちがコンビニ袋を両手にぶら下げて客席に向かう。

高宮が桜木を見つけて声をかける。
「おおーい!花道ぃ!ジュース買ってきたぞお、お前のはないけどな」

桜木は返事をしない。じっとコートを見ている。


「お~い、怒るなよお。冗談だよ。お前にもやるよ」


桜木はコートを見ている。


水戸が桜木の隣に立つ。
「おい、ジュース買ってきたぞ。飲めよ、俺達のおごりだ。
俺達っていうか、高宮だけどな」

桜木はやっと気づいた。
「おお、洋平か。サンキュー」


水戸は、やれやれといった感じ。
「全然気づかねんだもんな。さすがに、のめり込んじまったか。」

桜木が返す。
「ああ? 気づかなかっただけだよ。誰がこんな試合にのめり込むか。
俺がいねえ神奈川に用はねえんだよ」


「かわいくねえヤツだな」 水戸たちは自分の席に戻った。



安西が桜木に話しかける。
「流川君のプレーをずっと目で追っているようですね。感心、感心」

桜木、反発。
「おい、バカなこと言うなよオヤジ。この天才・桜木がなんで
キツネを気にしなきゃいけないんだ」

安西が笑う。
「ほっほっほ。まあ、いいでしょう。

おや、第1クォーターが終わりましたよ」



1stクォーター終了。

神奈川 26
秋田   20


かろうじて神奈川がリードを保っている。



神奈川ベンチ。

牧が流川に話しかける。
「絶好調だな、流川。あのダンク以降、お前しか点とってないぜ」

流川、うなづく。
「もっと点取れるとみた」

仙道、ニコリ。
「こりゃ頼もしいな。第2クォーターも頼むよ」


花形が秋田ベンチを見てつぶやく。
「まあ、あっちのエースも絶好調みたいだがな。流川のスティールが
火をつけちまったか。要注意だぞ」


清田が三井と宮城の前に立つ。
「ちょっと、どいてよ。オレ、“試合に出たから”疲れてんだよ。
ベンチに座らせてくれよ」

三井&宮城、憤慨。
「グッ、この1年坊主…」


そこに高頭の指令が出る。
「神、交代だ。清田と代われ」


清田が食いつく。
「な! なんでですか、監督! 第1クォーターの影のMVPと言われる
オレを外すなんて…」

三井&宮城、突っ込む。
「誰も言ってねえよ」


高頭、扇子。
「疲れてるんだろ? 清田」

清田、ガックシ。確かに先ほど三井たちに「疲れた」と言っていたが…。

「そ、そんな…」


高頭、大笑い。
「はっはっは! いちいち真に受けるな!
お前はよくやった。これは作戦上の交代だ。神、アップだ」



1stクォーターは、流川のダンク以降は点の取り合いとなった。
流川、沢北によるスーパープレイ集に、観客は酔いしれたのだった。

「すげえよ、この試合。山王は当然だが、神奈川もすげえ…」

「ここからどうなるんだ? 流川と沢北の打ち合いか?」

「終了間際までもつれるぜ、こりゃ」



神を入れてベストの布陣に戻った神奈川。

奇策は当たった。神奈川のリードで1stクォーターを終えた。

ここからはスタメンでがっぷり四つの戦いだ。地力を問われることになる。




まもなく試合再開。





つづく


ペタしてね