これまでの話 前の話はここから









神奈川VS秋田、試合開始。


センタージャンプ。

河田が先にボールに触れたが、ボールが跳ねた先にいたのは仙道だった。
神奈川ボールで試合スタートである。


秋田はマンツーマンでついてきた。

牧には深津、清田には松本、流川には沢北、仙道には野辺、花形には河田だ。


牧がボールを運ぶ。清田、牧、仙道とボールが回り、
流川に渡った。


「おおお!!沢北とルカワの1ON1だ!!」

「さあああ!来た来た!!いきなりだあああ!!!」


流川、切れ込む!

しかし、沢北は抜かせない。きっちりマークしている。

流川は外で待つ仙道にパスを出した。


沢北ニヤリ。
「今回は最初からパスがあるんだな。夏の方が楽だったぜ。
最初は1対1しか仕掛けて来なかったからな」

流川。
「フン、あとで勝負してやるよ」



ボールは仙道。

仙道には野辺がついている。
「コイツが仙道か…。どれほどのモンか見てやる」


仙道のカットイン! 一瞬で野辺を抜く。


「なに!?」

「速い!!仙道!!」

「さすがにスピードでは野辺より仙道か!?」


仙道、ジャンプストップからミドルシュート。



ザシュ!!


神奈川、先制。
神奈川応援席が一気に沸く。

「よーーーーし!!ナイッシュウ仙道!!」

「いいぞ!仙道ーーーーー!!」

「さすが仙道!!相手が山王でも関係ねええ!!」



続いて秋田の攻撃。


沢北が深津にボールを渡したその瞬間、

それは始まった!



ボールを持った深津に、牧と仙道がダブルチーム!!

後ろでは流川と清田がポジションを確認している。

さらに後方には花形が陣取る。


会場の観客は、その陣形を見てすぐに気づいた。一気に大騒ぎだ。


「なにいいいいぃぃーー!!!!????」

「うわああああぁぁぁぁーーーーーー!!!」

「こ、これは!!!!」




「オールコートプレスだー―――――!!!!!!!!!」




堂本、仰天!
「なんだと!!!??」


山王工業のお家芸、オールコートプレスを神奈川が仕掛けた。

先頭は、牧と仙道。2人がかりで深津を囲う。


深津、突然の出来事に一瞬、ボールコントロールが乱れる。

牧&仙道が、コートのはじに追い詰める。一気にライン際へ。

このままではラインを割ってしまう。


「くそっ!」
深津は、無理な体勢ながらも沢北へパスを出した。


しかし!


「アマーーーーーーい!!!!!!!」


バシィ!!


清田がカットした。とんでもないジャンプ力だ。


「うわーーーーー!!すげえジャンプ力だ14番(清田)」

「ハンパじゃねええ!!!」



「見たか、山王!!」
清田はすぐに牧に渡した。もうゴール下だ。

牧のマークに入ったのは、深津。


堂本が叫ぶ。
「止めろ!!深津!!牧を止めろ!!」

牧、パワー勝負の1対1。強引に体をぶつける。そしてシュートモーションへ。

深津がブロックに飛んだ。


しかし、牧はお構いなしに体をぶつけて、シュートを放った。


ザシュ!!


ピーーーーーーーーーー!!!!

「ファウル!!!黒4番(深津)!! バスケットカウント・ワンスロー―!!!」





「うわああああああーーーーー!!!!」

「決まったーーーーー!!!牧だああ!!!」

「おおおおお!!!いきなりのエンドワン!!」


深津、呆然と手を挙げる(ファウルをコールされた選手は挙手しなければならない)。
「牧……」

牧、ニヤリ。
「悪いな。パワーには自信があるんでね」



河田や沢北も、そして堂本監督も呆気に取られている。
「神奈川がオールコートプレスを仕掛けてくるなんて…」

神奈川ベンチでは、高頭と藤真がニヤリ。
「決まったな、藤真。お前のギャンブルは成功したぞ。
フフフ。どうだ山王よ、伝家の宝刀を自分が喰らった気分は」


会場は、まだザワザワしている。


「神奈川がオールコートプレスだと!?」

「掟破りの逆サソリかよ」 「古いよ!!」

「すげえよ、神奈川…。コイツら最高に面白れえチームだ」



観客席の安西もニッコリ驚く。
「これは、すごい奇策に出ましたね、高頭君。
もしかしたら藤真君も一緒に考えたか?」



試合の主導権を最初に握ったのは、神奈川だった。




続く





いいと思ったらペタしてね