後半開始。

大阪の攻撃からスタート。



板倉がボールを運ぶ。


マークは三井。
「へっ、見た顔だと思ったら、豊玉の奴か」

板倉、ドリブル。
「オウオウ!ワイのマークはコイツかい!3年のくせに控えの奴かい!!」

三井、気にしない。
「相変わらず口がへらねえな。その手はもう効かねえぜ」


三井、スティール!

「甘えよ。挑発には乗らねえ。俺たちは山王と戦ってんだぜ」


「な?」

板倉慌てて戻る。


三井と板倉、1対1のシチュエーションだ。

三井、スリーポイントラインの前。高頭の言葉が頭をよぎる。


――ノーマークは打っていい―――


迷わず三井はシュートを放った。




ザシュ!!!



「おおーーー!!3点!!」

「神奈川、後半先制だ!!」

「しかし、あの状況で打つか?」


土屋が驚いている。
「あの野郎、誰もリバウンドに入れない状況でも打ってきおった。
打ってくる心臓も大したもんやが、実際入れたいうんがスゴイ」

ベンチで牧も驚いている。
「監督の作戦通りですね。上手く行きすぎなんじゃないですか?」

高頭、思わず扇子でパタパタ。
「あいつの才能は本物だな。スティールも見事だった。
三井…、やはりバスケセンスは抜群だな」


大阪の攻撃。

土屋、板倉、南とつなぎ、南のミドルシュート。


ザシュ! 文字通りの速攻が決まった。


「よーーーし!南!!」

「メチャクチャ速かったぞ、今の!まさにラン&ガン!!」



今度は神奈川。


藤真から神へ。 ハイポストで仙道が呼ぶ。「ヘイ!」

「仙道!」神から仙道へパス! と見せてのフェイク。


南は思わず飛んでしまった。
「しもた!!」


神、ワンドリブルで南をかわし、スリーポイント。


ザシュ!!


「おおおーーーー!!今度は海南の神だ!!」

「またもやスリーポイント!!」

「そうだ!!神奈川にはコイツもいるんだった!!」



岸本が叫ぶ。
「気にすんな!!点の取り合いや!!点を取る方に集中するんや!」

南、板倉とつなぎ土屋へ。

土屋、カットインでディフェンスを収縮させて、外の板倉へ。

板倉のスリー。


ガン!! リングに嫌われる。
「ちっ、外れたか!!」


南が声をかける。
「気にすな、板倉。ガンガン打っていけ!」

板倉、必至に戻る。
「くそ!しもた。向こうのスリーを意識しすぎたわ」

リバウンドは高砂。

前線の藤真へつなぐ。


「5番(藤真)だ!コイツもスリーがあるぞ!!」

「いや!パスもあるぞ!!」


藤真には土川がついている。
「打つ気か?」

藤真は神へパスを出した。

神には南がつく。
「スリーか?」


神の後ろに仙道が来た。神、背中の後ろで仙道にボールを渡す。
ディフェンスは、どっちがボールを持っているのか分からない。

「どっちや?」「神か?仙道か?」


仙道、神の後ろから素早いドライブ!

南と岸本がすかさずチェックに入る。
「くっ、渡しとったか!」


瞬間、仙道は神にパス。

南と岸本が仙道につられたため、神はノーマークだ。


「仙道、うまい!!」

「神、フリーだぞ!!!」


神のスリー。見事にゲット!


「うわあああああ!神奈川3本で9点だああ!」

「連続スリーポイント!!止まらねええ!」

「ていうか、入りすぎだ!!ありえねえええええ!!!」

「後半2分間で9点だ!!」


神奈川、スリーの雨を降らせ点差を16点に広げる。



大阪も得意の速攻で点を返すが、神奈川のスリーポイントが
高確率で決まるため、点差は縮まらない。


3rdクォーターだけで、神が4本、三井が3本のスリーを沈めた。
互いに外したのは2本ずつ。5割を超える驚異的な確率。
2人で稼いだ得点は実に21点にのぼった。


3rdクォーター終了時のスコアは

神奈川 88
大阪   67




高頭作戦、完全に成功。


完璧に遂行する選手達に、高頭は逆に戦慄を感じるくらいだった。




続く