ハイパーリンクの自由って(仮) | ネットマナー神楽支部

ネットマナー神楽支部

ネットマナーを主軸に据えて語る、ゆったり情報発信ブログ

インターネットでは、ハイパーリンクは自由なんですね。

無断リンクとかディープリンクはマナー違反とか言う人、いますけど。
その理由を見ると、何か、理解が足りてない気がします。


ネットはこうあるべしとか、そんな原則論じゃなくって。
すごく現実的なこと、考えてみれば、分かるはずだと思います。
ご自分のサイトにとって、良いのはどちらでしょうね。


現実に逆らっても、現実は避けられないんです。
インターネットの現実の中で、うまくやりましょうよ。

嫌だとか言っても、現実に合ってないから、無理ですよ。

現実から逃げたくても、無理ですって。


無断リンクやディープリンクって、害になりますか?
害になるのなら、サイトの作り方に工夫をしましょう。
リンクされるのなら、そのリンクをプラスにしましょうよ。


それでも害になるのなら、運営に問題がないですか?
リンクとか言う以前に、嫌われる運営をしてませんか?