にょろにょろピアス | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

午前中は区の総会なので、早起きしてひと仕事。

昨夜、持ち手1本がつきました☆

長めの持ち手をご希望。

 

反対側を途中まで縫って、9時、総会へ。

ああ、ずっと縫っていたいけど、行ってくるよう~

 

 

次期役員の選挙など、思ったより長引いて午前中いっぱいかかりました。

やばい~やばいのだ~

ノルマ達成すべく、モリモリ行きます~~~

 

モクモクチクチク縫って、今日はラララ無心の世界へ☆

意識してへんときに突然やってくるから、儲けた気分(笑)

完成ですっ☆

 

ああ、うっとりするくらいチョコレート♡

こっくり♡

 

ご希望のサイズでお作りしました。

マチが狭いのも、かっちょええな♪

 

恒例のおしり♡

お尻に傷のところを持ってきました。

私の妄想では、べっぴん牛子を取りあう決闘で付いた名誉の勲章(笑)

 

Tさま、メールをお送りしています。

ご検討くださいませ♡

 

 

先方のミスで、1袋入ってへんかったブローチピン、すぐに届きました。

お詫びにもう1袋入ってた!

いやっほ~い(笑)

次もこちらで買います!

 

花のブローチを仕上げます。

縫って結んでちょん、

縫って結んでちょん。

 

ボンドをたっぷりつけて~

 

貼り合わせ。

 

ボンドが乾くのを待つ間に、もうひとノルマ。

昨日、青の革シリーズで作ったピアス。

くり抜いた、ニョロニョロを何とか生かしたい。

 

穴を開けて~

 

にょろにょろにょろ♪

合わせてにょろにょろ、3にょろにょろ。

 

ピアスにしちゃう!

どうやってつけたらいいかな…

 

いろいろ作ってみました。

名づけて、にょろにょろピアス!

 

夜に、今週作るキーケースのデザインを考えたらノルマ達成☆

はあー気持ちがいいーーー!

 

 

余裕ができたので、頼まれごとをしている方のところへ。

ベルトの穴を開けてほしいとのこと、お安い御用です~

道具はこれだけ、出張大サービス(笑)

ガンガン、ほいっ!!

 

ファスナーの先が壊れたという方から、昨日作ったピアスをお願いされたので(笑)

それよりは丈夫なものを、ガンガンほいっ!

 

 

コピーしたいものがあるので、急きょ山を越えることに。

冬は決死の覚悟やったけど、暖かくなって山越えも気軽にできる。

 

ありがたや、終わらへん冬はないのだ☆

今年も生き延びた。

 

いつもなら、花粉にやられて外出できへんくらいボロボロの肌、

春のオキウラマルシェも過去2年出られへんかった。

 

今年は血も流れず(笑)やや乾燥してるくらい!

ああ、島でしか生きていけへん体になってしまった(笑)

 

 

ついでに、モクレンを見に♪

お日様が当たってへんかったのが残念~

ピンクというか、紫というか、渋い色が好き。

意志が強そうなしっかりした花びらも好き。

上を向いて咲く姿も好き。

 

図書館の近くで、白く光るものに目を奪われる。

あらまあ!!!!!!

 

うまく写ってへんけど、夕日に照らされて、ぽぅっと白く発光してるみたいやった。

ひゃあ~~~色も形も、すんごい好き!!!!

 

しばし、しゃがんで見とれる…

普通の人は食べへんのは知ってるけど、ほんまに食べれへんのかな??

キャベツっぽいけど…

あんまりきれいな色やから、ちょっと食べてみたくなる…

 

野生のものやったら、かじってみるんやけどなあ。

キャベツっぽかったらメンチカツ、作れるのになあ。

このあと、奇跡、起きます☆

 

 

いい本、見つけた♪

 

何回も読んでるこの本達

また読むときがやってきたんだな、ふふふ。

 

 

帰ってきたら、近所の方が野菜をたくさんくれはった!

何とキャベツ、来たーーー!!!!!

メンチカツを思い描いで、よだれが垂れてたのをこの方は知らはらへん。

嬉しい!!

 

他の方には、なぜかパンをいただいちゃった(爆)

腹ペコでかぶりついた(笑)

 

夕方に山越えしたから、今日は残り物で手抜きごはんと思ってたから、嬉しい~

ごはん前に、コーヒーを淹れて優雅なパンタイム♡

 

また別の方からは、乾燥おからと麹!

怖い!!!!!!!

 

スーパーに寄って、麹を買おうか悩んでやめて帰ってきたところ!!!!!

私には高級品、収入がない時のために節約節約!

でも、頭には甘酒のイメージがはっきりと(笑)

 

すごいな、まさか麹をいただくなんて…

 

思ったものが形になるのは、調子が戻ってきてるサイン☆

 

朝の総会で、沢山の方とお話しして、

「最近、昼も食べずにやっとるんやないん?」

「よう頑張るね」とか、

近々ある近況の変化を喜んでくださったり…

 

理解していただいてるなと感じることが沢山、ほんまに沢山あって、

最近、悔しかった思いを流してもらいました。

 

よくないことを言われたり、起こったり…そういう負の状態がたまにやってくるけど、

 

前みたいに「私の在り方を正さねば」「私が引き寄せてる」、

私が!私がーーー!!!と自分を責めてジタバタせず(笑)

 

判断せず、否定せず、これはこれでオッケー。

 

そしたら、ジタバタしてた頃より早く、すっきりするから不思議☆

 

「理解は全くできんけど」と言いながらも、応援してくれはる方がいてくれはる。

理解できんでも、

価値観が全く違っても、

その奥にあったかい気持ちさえあれば、引っかかることはないもんや。

 

自分らしい暮らしを送る中で、そういう関係を築けたことがく嬉しい!!

 

最近のモロモロは、築いてきたことの有り難さ、

方向は間違っていないということをより深く感じるための前振りやったんかもしれん。

なんだか、とってもいい日でした☆

 

 

にほんブログ村