ターメリックでパウンドケーキ、果肉付きミカンピール、つくし | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

昨日からよく降ってる。
珍しく朝にお腹がすいてるから、柑橘の王様、せとかを食べよう。

オレンジ色とはこのことや。

輝いてる☆
皮が薄いからお得やな(笑)

 


久しぶりによく降った~
雨上がりの畑が大好き。

菜の花の葉っぱは水をはじくから、コロコロ可愛い雫が♡


光を閉じ込めて、内から光るみたい。

 

たまらんな~


また名前を忘れた鈴蘭みたいなん

 

しっとり~



食べられる多肉植物に、やっとやっと花が咲いた。

スター誕生(笑)

 

続々誕生の気配…

 

雪柳も蕾がいっぱい付いていたのが…

 

咲き始めました。

小さな桜みたい♡

私はこの花がめちゃくちゃ好き。

 

数ミリの花びらに雫をぶら下げて、しっとり~

私、うっとり。

 

雪柳が咲くと…
同じくKさんにいただいた花桃に蕾がつくはず。


ほらねっ!

柔らかい花びらがわしゃわしゃしてきれいなのです。
ああ、楽しみ。
お花見しなきゃ。

ってことは、あそこの木蓮はもう花盛り?!
雨で散っちゃったかな。
近いうちに見に行かなくちゃ。

菜の花、木蓮、雪柳、花桃、桜、藤…
大好きな花のリレーが始まった☆


昨日、いただいたポットマリーゴールド


雨を浴びてイッキイキ~

 

水滴をまとった蕾は、それはそれはきれい☆

空気を抱いて、ふわっと膨らんでる。

花は苦手やけど、なんてったって食用マリーゴールド(笑)
食用なら枯らさんやろう。

種取りして継いできたいな。

毎年、「あのとき、香芽さんのお友達からのを分けていただいたなあ、

帰りにツクシも採ったなぁ」と思いだすやろう。

在来種を守ろうとしてはる種苗会社さんから種や苗を買うのもいいことやけど、
知ってるかたに分けていただいて、思い出と一緒に育てるのはもっといい。

うちの花は花の会の方々から


ブルーベリーは友達からもらった枝を挿し木したものと…

 

博士にいただいた苗木から


ヤーコンは種交換会で知り合った方から


お茶は読者の光子さんから

ウコンは読者のTERAさんから…


みょうがは、前に移住してた滋賀の友達から

 

もちろん島の方からいただいたものもあちこちに。

サツマイモは近所の方からいただいたので芽出しした。

 

苺はT子さんから

 

ツタンカーメンはTらさんから

 

ホピコーンは友達から

 

菊芋は別の友達から

 

サフランは香芽さんから

などなどなど…


野菜や草花に、そういう物語があるのが嬉しいったら!!


さぁ~アップリケポーチ2日目。

ファスナーを縫い付けます。

片側完了~


7線縫った。

両側完了~

もう7線縫った。

 

筒状になりました♪


両脇に穴を開けました。

14本、糸を用意しとこう。
明日で完成させたいから、今夜少し縫っておかんと厳しいな。


あっという間にお昼。

昨日ずぶ濡れで帰ってお風呂も入れず温かい飲み物も飲めずやったのに、

風邪も引かずご機嫌♪

ウコンで足湯が効いたんやと思うな。

足が黄色くなったかと心配してたけど、肌色に戻ってた。
ほっ。

夜はローズマリーで作った緑色のクリームを縫って、顔と手はシュレックみたいに緑。
そのうえ、足が黄色なんて、カラフルすぎる。


ウコンでおやつに挑戦。
癖があるから、何かと組み合わせたい。
感覚ではローリエの風味が合うけど、粉砕してもジャミジャミするからなぁ。

コリアンダーシードは絶対合うな。

コリアンダーシードの柑橘風味を増すため、ミカン皮はどうやろ!?

やってみよ~

 

パウンドケーキにします。

砂糖は入れず、ケークサレな感じを目指します!

見た目はいい感じ。

焼けた♪

やや破裂。

カンカンオーブンを開けた瞬間、すんごくいい香りが~
焼く前は漢方みたいな香りやったのに。

ぱくっ。

!!!!!

美味しいの出来ちゃった!!

クミンみたいな風味がする。
マレーシアで食べたお菓子に似た味。
ミカン皮やコリアンダーシードの柑橘風はどっか行って(笑)

アジアンというかエスニックというかな味に。

めっちゃ好きっ。

そして、また後頭部が開いた感じに…
お湯で溶いて飲んだときも、後頭部の血管が脈打った。

温め効果があるから、血流がよくなるんか?
はたまた、脳に効くんか?

後頭部が滞りがちなので、これはいいかも☆
素晴らしい、ウコンの力!

次は何を作ってみようかな~~~

 


午後から、カバン。
今日は縫い穴開け。
まずは持ち手

 

太めに裁断したのを貼り合わせて、あとから切り揃えると美しい☆

 

印をつけて…


初めの一歩。

ドキドキするけど歩み出すべし。

ガンガンごんごん、歩みを止めることなかれ。

片道歩いた。

 

折り返し地点☆


途中で投げ出すことなかれ。

同じ道も新たな気持ちで歩み続けるべし。

 

初心を忘れず、丁寧確実に、楽しく!


人生この繰り返しやな~

縫い穴ズラリと開きました☆


マグネットホックも用意。

 

裏から穴を開けて~

 

本体にも…

 

ポケットの口も今夜縫えるよう穴開け。


よしっ!

穴開け完了。
明日から少しずつ縫います♪


少し早めに火を起こして、本日もピールづくり。
母が作った果肉付きのが美味しかったから、やってみたかったんだな。

皮を茹でこぼせへんから、皮が苦かったり、ピリピリする可能性がある。

マイルドな皮の柑橘がいいなと思ってました。

ちょうどミカンをいただけるという奇跡☆


沢山作っちゃう。

輪切りにして、砂糖と炊くだけ!
まぁ、簡単♪

あまーい香り。

水は入れてへんけど、大量のジュースが出てきた。

ツクシのハカマを取りながら火の番。

 

きれいな色合い☆

はかまの黄緑色がたまりません~


ピールは、まだしゃばしゃば


むしろ、ジュースが増えたような…

大丈夫、やることはまだある。

 

でっかい薪をくべてガンガン炊きます。

 

ハカマを取り終わってしまったけど…



まだ。


晩ごはんの用意もできた。

永遠にできへんかもしれん。

お母さーん!
電話(笑)

ジュースは取り出して、また何か煮たらいいとのこと。
そっか、そうやな。


こんなに!

みかん果汁たっぷりシロップ。
ホットケーキにかけたら絶対美味しいっ!

最後、煮詰める…

皮と違って、果肉はいつまでもべちゃべちゃ、

いつまで煮詰めるか見極めが難しいなと、にらめっこしてたら…

もう止めんと、焦げ始めてる(爆)
悩むのが省けた。


いつもの網に干したら、ベッタベタになるな。

金網を使って干してみる。

母のと、ずいぶん違う(笑)

焦げたり~


ぐちゃぐちゃやったり。

まっ、味が良ければ全て良し。
明日からまた晴れそうやから、上手く乾くといいな。

 


さぁ、ツクシを佃煮に。

胞子で緑色に染まる鍋。

ひしお味噌で味付け。

お酒を開けなあかんでしょう♪
厳しい冬を乗り越えた私に乾杯~

Mさん、ありがとう♡

ほろ苦さがたまらんな!
全部食べたいけど、明日、卵とじにしたいから我慢。
 

 

今夜はオムライス♡
ブロッコリー、ネギ、いただいた椎茸を入れよう♪


特性トマトソースでごはんを炒めて~



特性らっきょうケチャップをかける。


こだわりのオムライス☆

特大になっちゃった(笑)

らっきょう風味満載のケチャップ、私は好きやな~

ハヤトウリのとろとろスープは、梅塩だけで味付け。

発酵食はそれだけで味が決まるんが最高!

ミカンピールの鍋にお湯を注いで、ほっと一息。

ちょっと焦がしたから、カラメルみかんティー(笑)

 

 

最後にお湯を沢山沸かします。

発泡スチロール温室に2個、納豆保温に1個、私のお茶用に魔法瓶にも。

朝夜はまだ冷えるから、

やぐら炬燵に炭を入れて、裸足になって、じんわりあったまるのが至福のとき。

ぬくぬくで、チクチク。

幸せやなぁ…

 

にほんブログ村