エネルギーもあるもの・持続可能なもので。 | 島ぐらし ときどき 革しごと

島ぐらし ときどき 革しごと

京都から広島県大崎上島に移住。
のんびり島ぐらしを楽しみながら、手縫いの革かばんを作っています。

トートバッグが早くできたので、ボーナスデー。
次のご注文の準備だけしてお休みに。

次は、カラフルなハギレを使ってお作りします。

2色使った小物を10個。
組み合わせを考えました。
可愛いのができそう!


朝一番、焚き付けの小枝が不足してるから運動がてら歩きました。

寒そうな空気に目が覚める~


帰ってきたら、サンタさんが来はったみたい!

柑橘アラカルト☆

Kさんからや!!

留守やったから、中身が入ったまま書いてくれはったんやな~

芸術的(笑)

 

あれ?3種類と思ったけど、4種類ってこと?

こうか!

アンセイカンは巨大な柑橘。

島に来るまで見たことなかった。

何回見ても笑ってしまう。

バレーボール並みに大きい!

膝に乗せたら伝わるかな…

まな板の上は…

どどーーーん!!

 

少しおいておくと美味しくなるとか。

しばらく我慢できるかはかなり謎やけど、できるだけ頑張る!

 

柑橘バイキング、楽しみ♪

ありがとうございます☆


先日、気持ちのお休みはとれたから、今日は環境のリセット。

掃除!
寒いから、掃除日和~
動いて暖まろ~

革のもろもろで汚れてたのも、すっきり。
これで、明日からパキッと新鮮な気持ちで革しごとできます☆
 

 

島の父ちゃんがお饅頭をくれはった♡


「毎日頑張っとるから、饅頭でも食べさせないかん」

 

わ~い。

今日もテントカフェ☆

本日のメニューはヨモギ茶。

去年の春、大量に乾燥させたので週2、3回飲んで通年もちそう。

美味しいけど、毎日飲むと何かがあかん。
野生のカンやから何があかんかは謎やけど、とにかく週2、3回がちょうどよい。

お茶の木はまだおちびちゃん

お茶が自給できるのは先になりそうやけど、そこらじゅうにお茶になるもんが生えている☆

枇杷葉や柿葉、ドクダミ、カラスノエンドウ、レモングラスなど。

来週は枇杷葉を採りに行きます。


そうそう、テーブルに使ってる板は、Kさんが食料棚を作ってくれはったときのもの。

満タンで、一枚外してるのを使いました。
恐ろしい数の瓶を乗せられても文句も言わず、頑張ってくれてます。

 

これが来る前は、食器棚にも並べて大変なことやった。

 

たくさん取れるときにイカい保存するかで、自給自足の食部門の快適度合いが変わってくる。

これは命の食料棚☆


掃除もできた。
革しごとも順調、
おやつに温かいお茶もある。

あんこたっぷり♡
幸せ♡♡♡

お休みらしく、まったりと編み物しました。
アームウォーマーができた♪

二目ゴム編みを綴じる方法、本では、普通に綴じていて伸びへん。
せっかくの「ゴム」編みやから、今度、伸びる綴じ方を教えてもらいます♪

夢中で編んでたら、どこにいるか忘れてた(笑)
テントって不思議。

光や音が違うから、この中だけ切り離されてるみたい。
冬眠する熊はこんな気持ちなんかな…

 

快適すぎて、テントから出たくなくなるのが問題(笑)
晩ごはん、作らなきゃ~

決死の覚悟で出ます。

テントの外は極寒!!

 

菊芋を収穫。


植えっぱなし。


雪も降ったけど、いい状態を保っています。

ポタージュに挑戦~

白いポタージュから白い湯気。

菊芋らしい優しい甘味にほっこり♡

博士にいただいた菜の花と、人参についてた葉っぱを天ぷらにしよう♪

 

天ぷら、久しぶり♪

サクッと揚がりました。

 

煮干し、鰹節、昆布たっぷり七味

自家製クレイジーソルトもどき

 

とろける万田大根はイカと煮て、最後にバターを。

滅多に買わへん貴重なバターをポトリ。
入れちゃったー!


コクがたまらないっ。

 

炊きたてごはんと漬物

これだけでもご馳走。

THE日本の食卓☆

 

テントで夜食を楽しもうと…

ベトナムの揚げ煎餅も揚げておきました♪
ひひひ。

 

明日はお出かけやから、絶対にお風呂に入らねばならぬ(笑)
入浴剤は、大根葉たっぷり+みかん皮のスペシャルブレンド。

みかん皮は肌が柔らかくなる気がする♪

お湯が沸くまで40分はかかる。

木枯らし吹きすさむ外キッチンで火の番しながら、ご飯を食べます。

鼻水が止まらへん!

やけど、空が色を変えていくのを見ていられる。

 

淵の光ったところがたまらんな~

 

鳥もよく来る。

今は芽キャベツお葉っぱまでかじり出した悪いやつ、ひよ。

 

ちょっと!!

あんたが野菜を食べたら、私は草を食べなあかんの、わかってるっ!?

 

 

ようやく、沸いた~

運んで~

 

ぬああ…いい湯だなぁ。
最後にポットで足し湯。
ぬああ…あったまる♡

 

冷え切ってからの~熱々のお風呂。

最高!!!!!


自給自足、食料は比較的やりやすいけど、エネルギーが難しい。
電気、ガス、灯油など自給できんものに頼らず、いかに自給できるものを使うか。

薪か太陽しかない(笑)


お借りしてる家やから、おくどさんやゴエモン風呂を作ったり、

薪ストーブを入れたりはできへんという制約もある。

 

それでも、ロケットストーブを作ったら調理はできるし、


夏は空缶温水器でお風呂も沸くし、

 

冬は衣装ケース風呂にしたら何とかなったし、

 

ポットで足し湯でさらに快適になった♪

 

薪ストーブが無理なら櫓こたつ、あんか、

あかんときは、薪割りして体内発熱。

 

昨日からはテントも加わって無敵に☆


あるもの、持続可能な方法で、冬がどんどん快適化しています。

今できる最良を!

 

今夜はテントでイラストでも描こう♪

手がかじかまへんって最高~
何でもできる♪

 

 

にほんブログ村