時は7/3

仕事が休みだったので
いつものKさんの沢登りツアーに参加しました
前回の漁川でドップリと沢に魅せられてしまった私ラブラブ!
今回は今年の1月にスノーシューで滝を見に行った美笛の滝までの遡行です

千歳鉱山入り口から入渓
苔むした岩と周囲の緑が美しい沢です
暫くは滑床が続き歩きやすい
今回のメンバーさんは1月のスノーシューに参加したメンバーさん(60~70代)と初参加の山ガールさん(推定30代?)
若者が居るとKさん嬉しそうです


遊歩道があり滝までは徒歩でも行けます
スノーシューで渡った橋


1月はこんなに雪がありました
ここでIさんが足を滑らせ川に落下し
ストックを流してしまったのですがKさんが川に降りて確保してくれたのでした

と云う事をIさんと語りながら遡行しました


ゆっくりとでしたが1時間程で目指す滝が見えてきました
氷結した冬とは違い
水量のある力強い滝の流れに皆さんの感嘆の声が響きます


素行途中に見かけた花
多分『トリアシショウマ』


滝壺のある所まで登ります


冬は雪があり上の方まで登りました
その辺りまでHさんが登っています
とても70代とは思えないチャレンジ精神
私も負けずに登りましたよ笑


今回はランチ付き
Kさんがメンバーさんの全員分を用意してくださいました
冷や麦ときのこご飯のおむすび


マイナスイオンを浴びながら
青空の下で食べる冷や麦はとても美味しかった合格


帰路は遊歩道を歩き車へ戻りました

皆さん大満足の沢登りでした