あさりのチャウダー | 埼玉県所沢市 ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室

埼玉県所沢市 ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室

まんまきキッチン
ゆとりを作る使い切り旬ごはん教室主宰
高瀬明美です。

こんにちは、高瀬明美です。

先週のとある日、東京湾にて天然ものあさり採りに主人の希望で

お友達夫妻とでかけてきました。

まいてあるあさりと違うので掘ればあたるわけでもないので結構たいへんでした。

3時間あまり粒が大きいのでかなりの重さになりました。

我が家はみんなチャウダー好きなので早速作りました。

新鮮で身がぷりぷり

食べごたえはかなりあります。

 

あさりのチャウダー

材料

あさり    適量

人参

コーン

玉ねぎ

アスパラ

じゃがいも  それぞれ適量

牛乳     500ml~

小麦粉    大さじ1~

コンソメ   1/2個

酒      60cc

作り方

1.あさりは砂抜きして酒蒸しして身と汁にわける。

2.鍋に5~6mmにした野菜を大さじ3の水・油少々で蓋をして蒸し煮炒めする。

3.牛乳と小麦粉を良く混ぜて、2)の鍋に加え1)の汁・コンソメを加えてひとにする。

4.野菜が煮えたらあさりを加えて味を見て出来上がり。

簡単に作れます。

野菜は冷蔵庫の残り野菜でOKです。

今日も素敵な1日をお過ごしください。




にほんブログ村
  ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです。