サイダー | 万きつぁんのつれづれ日記。

万きつぁんのつれづれ日記。

料理、似顔絵、映画の感想など。

先日、炭酸水を買ったつもりが
間違えてサイダーを買ってしまったので

豚の肩ロースを買ってきて
サイダーで角煮を作ってみました!




クックパッドで紹介されてる
レシピの中で、一番簡単そうだった
レシピを参考に。

作り方は

フライパンに油をひいては
豚肉を軽く焦げ目がつく程度炒めたら

鍋に豚肉が完全につかるぐらい
ドバドバとサイダーを入れ
(アルミホイルで落し蓋して)
ショウガとネギの青い方と一緒に
1時間ほどコトコト煮込み

一旦豚肉を取りだし
食べやすい大きさに切ったら
醤油を50cc弱入れ
また弱火で30分。



甘すぎるかなと思ったら
意外と…いや
かなりいけました!

一緒に煮込んだショウガが
また美味しかった!

角煮というより
チャーシューかな。

ご飯にも合うけど
ラーメンにも合いそう!