稽古日誌 2014/10/19 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

2014/10/19(日)

14時から木津小体育館で空手指導。
三戦を中心に分解等を指導。

この季節の昼時は一番気候も良く躰が動かし易い。
気持ちの良い天気だった。

自分もそうだが、正しい姿勢が出来る様になるのは
長年の躰の癖が邪魔をして中々上手くいかない。
誤認を如何に気付き修正していくかが問題となる。

正しい姿勢が取れた時躰全体の力が使いやすくなる
のでそれなりの力が引き出せる様に成る。

この日は余興で回転肘打ちから抱き着きをやってみ
たが、肘の絞りが効いていると相手はこちらの躰を
締め難く外し易い事に気付く。絞りが出来てくると
締め難くなるようだ。

18時より洗心館にて躰道指導。

ここの所フランス人の運身が上達してきている。
何とか補助無しでバク転が出来るまでなって欲しい
がちょっと時間が厳しいかもしれない。女性会員も
コツを有る程度理解出来てきているので、何か一つ
出来る様になってもらいたい。

今回は基本技を中心に指導する。
旋状蹴り、卍蹴りはやはり初心者にとっては馴染み
の無い動作なので出来る様になるにはどうしても有
る程度の時間が要する。取り敢えずは形を繰り返し
て覚えてもらい慣れてもらうのが一番かなと思う。

基本に時間を割いたので今回法形は少しだけに留めた。