秋祭り1 | 木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

木津躰道協会 武道上達法研究会京都、奈良支部

知る人ぞ知る、木津躰道協会卍蹴り道場。躰道や空手、その他思いついた事をつらつらと書いています。主に京都府木津川市、奈良県で躰道と沖縄古伝空手を指導しています。連絡先 090-6663-2999 manji.77369@gmail.com

本日は地元木津で秋祭りがありました。
今日明日と二日連続であるお祭りです。
秋の収穫を祝う豊穣祭で何年も続いて
いる伝統ある祭りです。

祭りの準備で偶々木箱の蓋の裏を見た
ら嘉永三年と書かれており、少なくと
もソレより以前からやっているんやな
と思いびっくりしました。

木津は田舎ですがこれは誇っても良い
かなと思います。

さて、いつもなら単純に神輿を担いで
いるのを見ているだけなんですが、今
回は「座」と言うものの役に当たって
おりちょっとした用事をせなあかん様
になりました。まぁそんな大した事は
ないので良かったんですが。

しかし膝の痛みがきついのでちょっと
辛かったです。

何でわざわざこんな時に痛くなるのか。
拍子が悪いなぁと感じます。

しかし子供の時と比べかなり露天の数
が減っていました。人数が少なくなっ
ているのと、景気悪化の影響が出てい
るんやなと思うと寂しいものがありま
す。

しかしこれからもこの祭りは続いて行っ
て欲しいものです。