フィリピン(人)の飛行機のマナー | マニラではたらく社長のブログ

フィリピン(人)の飛行機のマナー

【コラム】 どんな悪影響があるの? 「飛行機内では電子機器NG」の謎
「航空機器に悪影響を及ぼすことがございますので、機内では携帯電話の電源をお切りください..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


たまにだけど、気が向いたら読む
アメブロニュース
(といっても、他のサイトからの抜粋ばかりだけど)

飛行機内、特に離着陸時の電子機器の使用は
思っている以上に影響が大きいと、業界の人から、
聞いたことがあります。

と、考えると。

PALやセブパシフィックの飛行機に乗ったことある人なら、
気付いていると思うけど、フィリピンの航空会社の場合、
結構無法地帯に近いかも・・・

PALならまだマシだけど、セブパシフィックなどの
ドメスティック系は、あまり規制が徹底できてないよね。

以前セブパシでダバオに行った際に、
着陸した瞬間に、「ピピー、ピピー」という、
Nokiaお馴染みのテキスト着信音がなりまくり、
かなりビックリした。。

着陸する前に電源を入れたか、
もしくは最初から電源を入れっぱなしだったかで、
着陸しでアンテナが立った時に、皆、SMSを
受信したってことだね。

ある意味、かなり怖いこと。

離陸するときも、機内で平気で携帯
使ってしゃべっている人もたくさんいるし、
テキストメッセージを打ちまくっているのは、
ほぼ当たり前。

問題は客室乗務員も、そういった乗客に対して、
殆ど注意しないこと。

まぁ、アメリカに行った時も国内線では、乗客が、
結構乗客がピコピコと携帯を使っていたので、
必ずしもフィリピン系の航空会社や、
フィリピン人ばかりがマナーが悪いってわけでは
ないかもしれませんが・・・・

機内で注意されることに慣れている日本人にとっては、
ちょっと違和感を感じる光景です。

DSやPSPなど含めて、無線通信機器が世の中に
どんどん出回っている時代なので、
規制するならするで、やはりある程度しっかり
対応してもらった方が客は安心するよね。。