かってもたー | 47のひとりごと

47のひとりごと

ゲームとアニメとフィギュアとえろげ


買う予定無かったのに買ってもたーーー
CALL OF DUTY:WARLD AT WAR。
まぁWW2ゲームだからっていう勢いだけで・・

モードはシングル、コープ、マルチとありますね。
シングルミッション、コープミッション共に同じのがあって、
全部で13ステージあるので結構なボリュームか?と思ったのも束の間、
シングルを難易度ベテランで進んでるけど、2ステージクリアした段階で、
1ステージにかかった時間40分くらいかな?って感じです。
ベテランじゃなかったら20分もあれば1ステージ終るんじゃない?w

だけどシングルはジャングルがあったり集落があったりと、
それなりにバリエーションがあるのでまだいいかな?

ベテランの難易度は相変わらず難しく、手榴弾がぽんぽん飛んできます。
けど今までのシリーズをやってきた人は頑張ればいけますよ。
クリアしたステージにはクリアした難易度の表示が出るので、
ドコをどの難易度でクリアしたか分かるから、いきなりベテランでやらなくても安心。

コープではシングルと同じミッションをLiveなどで一緒に遊べます。
このとき階級(マルチ)と経験値みたいなのが表示されてるので、
まだ遊んでないので分からないけど、コープだと経験値入ったりするのかな?

マルチに繋ぐと前と同じく人のいる人数が表示されますが、
大体私が遊んでた時は12~14万って所でした。

マルチのモードはコアとハードコアに分かれていて、
最初はコアのブートキャンプ(LV8までの初心者が遊べる部屋)、
チームデスマッチ、フリーフォーオール(DM)の3つだけです。

モードはいっぱいあるんだけど階級が上がらないと出来ないという仕様です。
マップの広さは4とそれほど変わらないような気がします。

ただ・・・・
WW2なのにトンプソンにサイレンサーつけてるアホや、
ドットサイトつけてたリとかもうね・・・・WW2ゲームファンは愕然としますよ。
そしてパークがまた今回もあるんだけど、
9割がストッピングパワーつけてますね。
さらにゲームスピードが4同様速いので、ボルトアクションライフルが役に立たない。
1発撃って外す→死亡というコンボが確定です。

私のプレイスタイルはそういったものはつけない派なので、
パークも全く役に立たないものをつけ、アタッチメントは全て無し。
アイアンサイトで狙う昔の撃ちあいを楽しんでますが・・・
これまたアホみたいに手榴弾投げまくるのとかすでにいます。

やればやるほどWW2ファンは何このクソゲー?って思うこと間違いなし。
モシンナガンとかも最初から使えないし@@

一応マップはそれなりの広さだけど、戦車とかもあったりして乗れます。

リーダーボードは、4ではフレンドの弾の撃った数、ヒット数、命中率、
プレイ時間などなど細かく比較できましたが、
今回は階級、勝利数、プレイ時間くらいしか見れないっぽい?

あとは個人的な感想として、COD4好きな人は間違いなくこれ面白く無いと思う。
そしてCOD4にすぐ戻ってしまうと思うね。
WW2好きプレイヤーは、ドットサイトやサイレンサーでめまいがしてやめるかと。

3はクソだクソだといわれてるけど、私個人としては3のマルチは神でした。
かなりの時間遊んだけどあれはかなり面白かった。
あれに4の要素を組み込んだしたらフィオナさんも言ってたけど最高だったのに。
まずWW2のゲームであのゲームスピードは無いわな。

国内版の発売ですが、これはちょっと難しそうですよ。
手榴弾とかで死ぬと体がちぎれたり、手が取れたりしますから。
ゴア表現だけでなく、噂どおりオープニングに昭和天皇とでかでか出てましたw
しかも写真つきで^^;

マップにはこういった日本ぽさを出したものが見られます。
管理局!

通信!

洗面所!

まとめると、COD4好きな人は買わないこと。
WW2好きはシングルで遊んでマルチには決して手を出さないこと。
コープは結構面白そうなので、遊んだらまた書きたいと思います。
はぁー・・なんでトンプソンにサイレンサーやねん。。。orz