ユナイトウォリアーズ  オンスロート | 米俵三兄弟

米俵三兄弟

管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

UWコンバットロン最後の一体はオンスロート!

最初うちに来た個体がまさかの膝関節が接着された不良品だったから交換を頼んだら二ヶ月後くらいに良品が届いた、という個人的には(いろんな意味で)思い入れのある玩具です

品質管理ぃ!

 

最初はリデコと言うこともあってかなりがっかりしたのですが果たして

 

 

 

ビークルモード フロントビュー

 

物自体はCW/UWホットスポットのリデコですがビークルは前後を逆にすると言う大胆な改変で全くの別物になってます

やや運転席周囲がいびつな形の気もしますがこういう車両が本当にあるらしいです

 

 

 

 

ビークルモード リアビュー

 

ホットスポットではこちらが前でしたが運転席に当たる部分が無くなってます

 

それとホットスポットにあったパトランプですが今回カラーリングの妙でうまいこと隠れて本体のディテールの一部として溶け込んでます

 

 

では早速トランスフォーム!

 

 

変形自体はホットスポットとほぼ同じ

・・・なんですがビークルが前後逆なのでパーツ配置が変わりなぜか別のものを弄ってる錯角を起こします

私だけ?

 

 

 

ここの可動部が初期不良起こしてたんですよ・・・

 

 

 

 

個体差なのか頭引っ張り出す変形がすごい堅い

 

 

 

 

ロボットモード フロントビュー

 

オンスロートクラスのキャラでもリデコかぁと思っていたのですが実物を手に取ると印象が大きく変わりました

新規造詣パーツ自体はそれこそルーク→スィンドルあたりと比べると全然少ないのですが効果的に使用されているのでホットスポットと大きく印象を変えてしっかりオンスロートしてます

背中の二連装砲と頭部、より大型化した肩パーツのおかげでシルエットががらりと変わったからでしょうか?

 

オンスロート自体は実はリメイクに非常に恵まれたキャラクターなのですが今回珍しく初代アニメの青系統のカラーリングです

この色のオンスロートがずっと欲しかったんですよ

成型色がメタリック調のブルーなのに加えてシルバーの発色もよく塗装が豪華なので質感はすごくいいです

さすが日本版

 

 

 

 

 

ロボットモード リアビュー

 

オンスロート特徴である背中のキャノン砲もきちんと再現

ここから見るとブルーティカスの頭部が見えちゃってますね;

 

あと今回かかとが追加されています

これ新しくジョイントを設けた、とかではなく元からあったパーツを利用してつけてます

地味に感心しました

 

 

 

 

 

バストアップ

 

やや面長なマスクバイザー顔

まさにオンスロート!といった造詣になってます

カラーリングも初代アニメに近づけられ青いヘルメットにオレンジバイザーになってます

余談ですが私のオンスロートはマスク部分の塗装が酷い固体だったのでリタッチしてます

 

ところで胸部パーツのディテールはアニメ版ではなく初代玩具版がモチーフです

アニメだと胸部パーツはとくにディティールのないのっぺりした形状で当初「アニメに近づけると言う名目で青一色になるのではないか」と心配されていましたがごらんの通りきちんと塗装されてます

このレトロフューチャー感がたまらん

 

 

 

 

ではお次は可動

 

 

首はBJ

なんか滅茶苦茶堅いです

うえにはあんまり向けません

 

肩周りはリデコもとのホットスポット譲りの優秀な可動

前後左右へのクリック関節に加え変形の恩恵でいかり肩にできます

 

二の腕ロール

肘は90度

 

 

 

 

股関節はクリック関節で前後に可動

ブルーティカスの股関節も兼任するのであいかわらずめちゃんこ堅いです

 

ふとモモロール

膝は120度くらいまで可動

 

つま先は変形の都合で上方向に可動

 

 

 

可動は全体的に優秀

オンスロートはそんなにアクティブに動くようなイメージではないのですが可動範囲や可動箇所は無いよりはあったほうがいいよね

 

 

 

次はギミック、付属品

 

 

背中のキャノンは取り外して手に持たせられます

しかしオンスロートといえば背中の二連装砲なのではずして手に持たせるのはなぁ・・・

ビークル、単体ロボ、合体時どの形態でも外さずに変形できるので実質本体の一部と扱ってもいいのかもしれません

 

 

 

 

次は比較

 

 

ホットスポットとビークルモードで比較

 

前後が逆なので当然ながらまるで別物になってます

 

 

 

 

ロボットモードで

 

塗装と新規パーツのお陰か以外にも隣に並べてもそんなにリデコって感じがしないです

特に下半身なんてつま先以外変更点が無いのにうまいこと色で差別化が図られています

 

 

 

では以下適当に

 

 

 

 

肩に力の入ったポーズが決まるのでゴツイ体型もあいまって非常にかっこいいです

 

 

 

是非とも新規で武器をつけて欲しかったのですが

オンスロート/ブルーティカス用の武器とかさ

 

 

 

 

 

ボルターの武器を拝借

こういうSFミリターリーチックな武器は似合いますね

 

 

 

 

オンスロートでした

 

 

最初ホットスポットのリデコということを聞いたときは正直かなりがっかりしたのですがいざ手に取ると少ないながらも効果的に印象を変える新規パーツと豪華なカラーリングでしっかりとオンスロートらしさが出てます

手持ちの武器が無いという欠点はあるものの中々の良リメイクではないかと思います