TFアドベンチャー ストロングアーム | 米俵三兄弟

米俵三兄弟

管理人「三郎」の日々と趣味についてつらつら語るブログです。たまに玩具レビュー。

いきなりであれだけどウチでRID(2015)の玩具レビューするときは海外版、国内版問わずジャンルをトランスフォーマーアドベンチャーで統一します
RIDだと分かりにくいし
・・・今後レビューするかわかんないけど

というわけでうちのブログ初のTFアドベンチャートイレビューはストロングアーム!
本当はバンブルビーなんだろうけど今回これしか買ってないのよ
だってバンブルビー何体もうちにあるし・・・
それにこのゴツい体格で女性キャラというギャップに魅力を感じたし(謎)


ストロングアーム  ビークルモード

パトランプ付いてるから恐らく警察車両だと思われます
装甲車?

カラーリングがなんとなくウルトラマグナスっぽい

では早速トランスフォーム!


変形はかなり簡単な部類に入ります
この画像でほぼ完成だし
パーツ配置がなんとなくオプティマスとかその系統に似てます


ストロングアーム ロボットモード

はい、ここでネタばらし
実はこの記事を書いてる時点で管理人はストロングアームがどんなキャラか分かってません
PVをちら見した程度です

玩具画像だけ見てずっと男だと思ってたらまさかの女性キャラと知ってすんげぇびっくりしました(笑)
わかるかぁ!

プロポーションはえらいゴツいです
それはもう女性キャラに見えないくらい
ビークルでもそうでしたがロボットモードもどこかウルトラマグナスっぽい
特に下半身

後ろから見るとでかいガワとすかすかなふくらはぎが目立つなぁ


バストアップ

顔はなんかスモークスクリーン似
一応プライムの続編なので鼻がありません
お前はクリリンか

ちなみに胸にあるマークはスマホゲームと連動してるそうでこのマークを撮ると対応するキャラがゲームで使えるそうです


可動はまぁ並レベル
背中のガワがやや干渉する以外は特に問題なく動きます



武器としてブラスターが付属
恐らくトランスフォーマー全体を見ても珍しいエフェクト付きの武器です

アイデアとしては面白いと思うけど取り外しが不可能なのがどうにもネック
加えて塗装表現なのでなんか安っぽいし
せめてクリアーパーツならまだマシだったんだけどなぁ


ビークルモードではパトランプ部分に五ミリ凹があるので装着可能
常に銃を撃ちっぱなしのヤバイ車にしか見えん・・・



実はビークルモードだと底面(ロボットモードで言うところの胸部)にマウントできます
これ説明書書いてないけど胸の五ミリ凹の使い方これしかないだろ
説明書の記載漏れなんていつものことだけどね


発売時期の近い連中と
むしろひとつ前のシリーズか

ゴツい体形ですが背丈は最近のデラックスクラスと同じくらい



しかし問題はビークルモード

画像だと分かりにくいですがビークルだけだとボイジャークラスくらいありやがります
このストロングアームどういうわけかパーツ数は少ないようですが一個一個のパーツが妙にデカイのでビークルモードが膨れ上がってます
しかもメインカラーの白が膨張色なので実際以上にでかく見えます

なんだこれ・・・


銃を構えたポーズにしないと不自然になるのが困りもの


ファイティングポーズで締め
なんでこんなに似合うんだ・・・

総評
お気に入り度:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

まずストロングアーム単体の感想
クリアーパーツが使用されておらずパーツ数も少ないですが一個一個のパーツが大きいこともあり以外と安っぽさは感じません
・・・あくまでパッと見はね

可動もそれなりだしプロポーションもゴツくて格好いいし(女性に向かってそれは褒めてるのだろうか)新シリーズ一発目としてはそこそこではないでしょうか?
勿論スカスカな構造は難有りと言わざるを得ないですがね


次に新シリーズ全体の感想ですが・・・
同時発売の面々もそうですが今回説明書は単体では存在せずパッケージ裏に有ります
またいつものキャラバイオも無いです
なんというかなるべくコストのかからないように工夫してるようなそんな感じ
本体もコストカットの影響がチラホラ見えるし
原油高騰による小型化、簡略化の波はどうしようもない、となんだか悲しくなるなぁ
今後はどう展開するのやら

本編見たら評価も変わるかもしれないけどこれ単体だと可もなく不可もなくってところかなぁ