涼しくなってくると・・・

やっとオーブンを使いたくなってきます♪

先日、ひさ~しぶりにマフィンを焼きました。
{12778AAC-2872-4241-8E28-D873388513A5:01}
シェフミッキーチョコとブルーベリーのマフィン

<材料>カップ12個分
小麦粉・・・2カップと半カップ
バター・・・・半分とちょっとくらい(120g)
砂糖・・・・1カップと1/3カップ
全卵・・・・1個
卵黄・・・・1個
ベーキングパウダー・・・小さじ1と半分
ヨーグルト・・・・カレースプーン3杯位
ブルーベリー・・・カレースプーン3杯位
チョコチップ・・・カレースプーン三杯位

*トッピングの材料はお好みで増やしたり減らしたり。
ただし果物の量が増えると生地も緩むので。
ナッツや、クリームチーズも美味しいですよね!


<作り方>
オーブンは余熱180度に温めておきます。
1)バターを柔らかくしておく。
 レンジで耐熱皿にラップなしで500wで50秒位、
 様子みつつ温めても。
 溶けちゃっても、なんなら構いませんいしし
2)バター、砂糖を良く混ぜ、白っぽくなるまで。
3)卵黄、全卵をほぐしたものを少しずつ入れて混ぜます。
 私はここまでは、ハンドミキサーを使っています。
4)そこに小麦粉とベーキングパウダーを軽く混ぜたものを2回くらいに
 わけて加えます。
 振るわなくても大丈夫~!まあ、お好みで。
5)粉が綺麗にまざったら、ヨーグルトを加え混ぜ、
  果物、チョコチップを加えます。
6)型にスプーンとヘラを使って入れて、
  約25分焼いて出来上がり。

ああ~~!!
また太文字が戻らなくなった・・・

さ、そんなことは放っておいて、、、、

焼きたて、アツアツ♪
チョコがとろ~~りじゅる
ブルーベリーもしっとりやわらか~~

って、出来立て食べましょお・ね・が・い

秋って、、、
美味しい季節ですね~ジャック・オ・ランタン