材料追記ありマイメロ
すみません・・・材料が消えてました!再度入力しましたマイメロ
******************************

先日、いつものようにイメージで
作ったら…

なかなか美味しかったので、
我が家の定番になりました
ハーブチーズブレッド[みんな:08]

photo:01
材料
牛乳・・・120cc
卵・・・1個
強力粉・・・・250gくらい(2カップ半)
薄力粉・・・・30gくらい(カップ半弱)
ミックスハーブ・・・カレースプーン1杯
粉チーズ・・・・カレースプーン2杯
バター、もしくはマーガリン・・・・10gか、にゅ~~っと10cm
砂糖・・・ティースプーン1杯
ドライイースト・・・小さじ1杯

作り方
1)材料を上から順番にHB(ホームベーカリー )に入れていきます。
生地コースで、一次発酵まで。
2)二倍に膨らんだ生地を好きな大きさに丸めます。
3)二次発酵いっちゃいましょう。
50分位レンジの発酵機能を使用。
もしくは、濡れ布巾をかけて、アイデア発酵させて下さい。鍋に湯を張るとか、日向に置くとか、発泡スチロールに入れるとか、抱きかかえるとか…

また、きっと皆様ご存知でしょうが、、

オーブンを100度に温めて、庫内を少し冷ましてから(蓋開けて5分位おく )濡れ布巾かけた生地を入れておくと発酵します。余り庫内が熱いとイーストが死んでしまうので、そこは侘び寂びで勘を働かせて温度みて下さいね。

3)オーブンを190度に温めます。

その間、膨らんだ生地に強力粉を茶こしでふりかけ、真ん中にクープを入れます。
私は、パン用のクープ入れるナイフを買うのをケチってるので、顔用カミソリを使用。スパッと綺麗に切れますよ[みんな:01]
勿論、未使用のものをパン用にしております!

この行程はオシャレにしたいだけなので、省いても問題なしです。
ただ、暇つぶしと、見た目アップなので、出来たら強力粉ふりかけだけでもお試し下さいませ[みんな:02]
オーブンは予熱して下さいね。

4)オーブンにいれ、13~15分、様子見て焼きます。

photo:02


上からチーズ乗せて焼いたり、
ベーコンいれたり、ソーセージ巻いたり、ハムマヨにしたり(肉ばっかだな… )
アレンジ可能な味です。

そのままでも、シンプルに美味しかったですよ[みんな:03]

卵サンドもいける味でした。
まあ、卵とマヨネーズは、困った時の救世主ですがね。( このパン、困ってたのか⁈ )

適当にカップで測っても、なかなか美味しくできるHB[みんな:04]

しかも、ほっておいても、ちゃんと仕事してくれて、便利[みんな:05]

そんな訳で、友達が遊びに来てくれたときにお土産に…と焼こうとしたら

なんと!
HBの中にハネを入れ忘れ…( 捏ねるのに必要な小さな部品。いつも、あんなのが捏ねてるのかと、メーカー尊敬する位小さいヤツ )

1時間以上たってからちょっと覗いたら…

まんま残った状態で、ジーって言ってました[みんな:06]

ちゃんと、捏ねてる音もしてたのに!

アンタ、何やってたのよ‼
(それ、そっくりそのままアンタに返すわ… byホームベーカリー )

仕方なく、手捏ねしました[みんな:07]

久しぶりに手こねでしたが、うまく行ってよかった[みんな:09]

ちなみに、私がパンを焼いてる間、
子ども達はブリッジ大会
photo:03


みんな、なかなかやるなあ[みんな:10]
私もやってみたけど、10秒が精一杯でした[みんな:11]

そんな事やってるから、はね、入れ忘れるのよね~[みんな:12]