今日は、風が強いですねさむぅ

冬は寒くて、なんだか・・って気持ちになる時もあるけれど
食べ物が美味しい!って良い所もあるかとsei

リンゴといえば、秋ですが、
冬のキリリとした寒さでしゃきーっとなってる
リンゴを食べるのも大好きです。

そういえば、赤毛のアンも、冬リンゴが好きって言ってたなあ・・

果物を必ず家にストックしているので
リンゴがある率高し。

普段は皮ごと切って食べてますが、
ジャムも作ってみました。

煮た直後のお鍋の中身おんぷ。
☆KK cafe'へようこそ☆
WMFの小鍋でいつもジャムは作っています。
熱の伝わりが良い気がする~。
手軽にレンジでチンするときもあるけどねおんぷうぃんく

リンゴとプルーンのジャム
材料>
リンゴ・・・2個
プルーン・・・・4~6個
砂糖・・・カップ半分~2/3カップ
バター・・・・2センチくらい (200gの塊を切った分量)
クローブ・・3,4個
シナモン・・・お好みで

1)バターを鍋で溶かします
2)その上から、刻んだリンゴを入れて上から砂糖を振り掛けます
3)砂糖とリンゴが良くなじんだら、少し煮て、プルーンを加え、ぐったりするまで煮ます。
4)よく混ぜて、クローブを上にちょんちょん、と置き、蓋を閉めて好みの
 グッタリさまで煮てください。
 クローブは後で取り出しやすいように置きましたが、
 取り出すのが面倒でない方は、最初から混ぜちゃってOKです。

出来上がったら、ラッピングでおめかしきらきら
☆KK cafe'へようこそ☆
ジャムの空き瓶、2個にピッタリ入る分量でした。
リンゴ2個なんて、沢山に感じるのに
あっという間に小さくなっちゃうのね。。。

ちなみにクローブはこれです。
☆KK cafe'へようこそ☆
洋ナシとワインとお砂糖と一緒に煮ても、
すごーーく美味しくしてくれる、スパイスです。
私の中では、冬のイメージの香りだなあ木の葉


普通のリンゴジャムより、スパイスが効いていて
アップルパイの中身、みたいな味わいです。
これ、良く作ってるなあ・・・

パンとチーズとあわせても美味し、
勿論、パイ生地で包めば簡単アップルパイりんご
お肉となんなら合わせちゃってもぐー

ジャムって時間が掛かる気がするけど
案外あっという間に煮詰まってくれるので

ちょっと買い置きが長いリンゴなどでお試しアレ、ですリンゴ