物欲 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。

前回のブログで3月・4月の休業日をお知らせしました。

 

既にお気付きの方も多いとは思いますが、今年のニュピ後は大変なんです。

 

ニュピの翌週にはガルンガン、その10日後にはクニンガン。

 

ニュピは日本でいうところのお正月。

ガルンガンは日本でいうところの迎え盆。

クニンガンは送り盆。

 

まさに盆と正月が一緒に来るという状態です。

 

ニュピが開けるとすぐにガルンガンの準備(Segihan jawa,Segihan bali)が始まります。

 

という訳で3月後半から4月半ばまでほとんどカンプンに帰省しているので、その間一切仕事ができませんわー

 

先日、日本人のお友達に「クニンガン明けにね・・・」と言うと「随分先の話じゃん!」なんて言われましたが、いやいや、バリ嫁の私たちにとってはもうクニンガンなんてすぐそこ!

 

バリ嫁修行の日々に突入です。。。汗

 

さて、もともと見栄を張って高級なものやブランドものを持ったり、ええカッコをするのが嫌いなポロスなワタクシですが、バリに来てから更に物欲がなくなりました。

 

ロクな物が売ってないという事情もありますが。

 

日本に帰ると欲しいものがたくさん見つかりますが、バリに居るとクバヤとルドラクシャぐらいしか欲しいものが見つからないのです。

 

そんな私が珍しく最近欲しいと思ってるもの。

あー可愛いな~ラブ欲しいなーラブ

ガルンガンまでに・・・・。

 

あ、こちらは全て神様へのお供え物を入れる「お供え物入れ」です( ´艸`)

 

バリヒンドゥーのイブイブ(特に若奥さんたち)はお寺に行く時、クバヤとコレにこだわるんですわ。

 

私若奥さんじゃないですけど、コレめっちゃそそられるんです。

 

あの木彫りの感じ、もうお部屋に飾ってるだけでテンション上がります(←使い方を間違っている人)

 

多分この記事を見て「うんうん!私も欲しい!」または「私も持ってる!」て同意してくれるバリ嫁さんも多いはず。

 

でもヒンドゥーの事ロクにわかってもいないくせに、カッコだけいっちょ前ってのもどうかな・・・となかなか手が出せずにいる状態・・・汗

 

しかもコレ、空の状態でもかなり重いので、果物等をパンパンに詰め込んで持ち運ぶとなると、このひ弱な私がその重量に耐えきれる自信もない・・・。

 

そしてこの魅力がわからない旦那さまにはマハール!(高いでしょ!)と許可をもらえず・・。

 

はぁ~。

やっぱりもう少し我慢しよう・・・。

 

もっとお供え物とかいろんな事が一人で出来るようになるまで頑張って修行だな。

 

※クバヤのMaiMai Baliは3月25日~30日までお休みとなります。