バリで住まいを借りる時、ここにも注意! | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


怒涛のPKBからのハリラヤが終わって1週間。

溜まっていた用事(仕事も)をこなすのに毎日必死のパッチ。

そして溜まっていたストレスを解消するのにも必死のパッチ=外食しまくり。

漁師で寿司食べて焼きとり食べて、アンカサでネギトロ食べてラーメン食べて、ラ・プランチャ(の隣)でサンセット見ながらピザ食べてチキン食べて・・・もちろんもれなくビンタン付でっせv(^-^)v



観光客並みにめっちゃゴージャスな日々ちゃいますか??

だって2カ月も休みなく頑張ってたんだからこれぐらいのご褒美いいよね(←いつまでも引っ張る)
でもほとんど奢ってもらってるという・・・f^_^;アハハ
友よ!ごちそうさまでした

今日は早朝から張り切って2回洗濯をして、気分よくコーヒーを飲んでいると・・・・



玄関前からモクモクと煙・・・・。

我が家(借家)の前は大家さん所有の空地なんです。

前が空地だと風も通って涼しいし、人の出入りを気にしなくていいし、、、と思うでしょ?

ここバリでは大間違いですから。

確かに風は通るので、普段はエアコンがいらないぐらい爽やかな風が吹き抜けるんですが。

でもね、この家に入居する時、大家さんが発した驚くべき言葉。

「ゴミの収集方法は?」と旦那が訊ねたところ

「あ、ゴミ?ここに捨ててくれていいよ、これうちの土地だから、みんな捨ててるだろ?ははは」

ななな、なんと大らかな方ですこと。。。

私なら自分の土地が勝手にゴミ捨て場にされてたらめっちゃ腹立ちますけどね・・・。

※もちろん我が家は捨ててませんよ、ちゃんと収集に来てもらってます(月500円)

案の上、前の空き地には毎日いろんな人がポイポイとゴミを捨てに来るんです(-。-;)

金持ちのデカい家のプンバントゥ(お手伝いさん)まで。
金持ちのくせに収集代の500円ぐらい払えーヽ(`Д´)ノ

幸い道幅がそこそこあるので悪臭が漂ってくるような事はありませんが、やっぱりなんかイヤ汗

そして生ゴミ目当てに夕方野良犬が集まって来るので、うちのワンコたちは吠えるのに忙しい。。。

そしてそのゴミ、溜まってきたら躊躇なく豪快に燃やすんですよね( ̄_ ̄ i)

それが今朝のモクモク・・・・。もちろん不定期ですから予測不可能。

日本じゃ完全に近所迷惑でしょうが、ここバリではそんな言葉はありません。

洗濯物を慌てて家の中に入れて、ゴミ焼却が終了するまで窓を閉めて待つのみ。

いちいち目くじらを立てて怒る人なんてここには一切いませんからね。

てか、洗濯物煙まみれになってても、誰も気にしないか、バリ人(笑)

気にしてしまう私はまだまだガイコク人だなーと思うマンアユです(-"-;A

ちなみにここの空き地では溜まったゴミを燃やしますが、土地の所有者がほったらかしの場合、どんどんゴミが溜まってゴミ置き場と化してる事もあります。

Investasiで土地を買って放置している方、たまにはチェックされた方がいいですよ。

久々に自分の土地を見に行ったらゴミ山になってた人、実際にいますから(笑)

こういうトラブルを回避する為にも、バリでお家やコスを借りる時は、近くに空地が無い方がいいかもしれませんね(・_・;)




ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてね。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村