バリでおデブになる理由(私の場合) | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


忙しくなるとブログを完全に放置してしまう癖が抜けないMalas(怠け者)なマンアユです汗

しかし最近めちゃめちゃ暑いですよ、バリ。

乾季の涼しかった時季は過ぎ去り、完全に季節が変わりました。

こんな時期、あまり親しくないバリ人との会話に困ったらとりあえずこう言いましょう。

「Panas yaa??」パナス ヤァ

(暑いですね)

きっと「Ya,,panas yaa」

(そうですね、暑いですね)

と返してくれるはずです。

それ以上特に会話は広がらないかもしれませんが、沈黙よりマシでしょ?( ´艸`)

ま、日本と同じですかね。お天気ネタに逃げる(・Θ・;)


中年太りの私だけかもしれませんが、バリで暮らすとどんどん体重が増加して止まりません。

バリに来たばかりの頃はめちゃめちゃ気合が入ってたので、毎日バリ舞踊のお稽古に通い、もの凄いカロリーを消費していたので食べても食べても太りませんでした。
バリ舞踊体験者はお分かり頂けると思いますが、実は優雅なように見えて半端ない運動量なんですよね、バリ舞踊ってびっくり

1日3食きっちり食べていたのに2か月ほど過ぎた頃、体重を計ってみると4㌔も体重が落ちてました。

それから少し戻ったりもしましたが、踊りのお稽古もしていたし、お酒も飲まない、ジュースも飲まない、、甘いものも食べない、肉類も食べない、野菜とテンペばかりの貧乏な質素な自炊生活をしていたので太る事はなかったんです。

でもそれが今となっては、、、、

バリに来てから8㌔も太りました、私ががん

そう、バリ人と結婚してから。旦那のせいや(-。-;)

クバヤが全部入らなくなってきて、さすがにこのままではヤバいと感じ、私が太る理由を今さら考えてみました。

以下、おデブ街道まっしぐらの10項目です。

1.バリ舞踊のお稽古が週1で超テキトーになった
2.毎日通っていたYOGAを止めた
3.全く歩かなくなった
4.めっちゃ間食をするようになった
5.ご飯(米)の大量摂取
6.油の大量摂取(毎食クルプック付)
7.旦那の夜食を必ず横取りする
8.暑さのせいにして服装がゆるゆる
9.おデブの旦那と比較して自分はまだマシだと思っている
10.もうどうでもいい


「全く歩かなくなった」
徒歩1分ぐらいのコンビニに行くにも旦那のバイク送迎付きなんです。
ローカルエリアでは一人で歩いている人ってあまりいない上、外人の私は目立つので絶対ダメなんだそうで・・・たまには歩かせてくれあせる

「ご飯(米)の大量摂取」
こっちのお料理って味が濃いし辛いのでご飯がススムんですよね(;^_^A
私は日本では酒飲みだったので夜にご飯を食べる習慣がありませんでした。
が、ここでは夜にカレー皿のようなお皿に山盛りご飯を食べる食生活。
日本の両親が見たらひっくり返るでしょう。あの米喰わずの娘が・・・って。

「油の大量摂取(毎食クルプック付)」
自分で自炊していた頃は一番小さな油を買っても全然減らず困ってたのですが、結婚して旦那が料理をするようになってから油どんだけ使うねん!とビックリするほどの消費量。
もちろんおやつはゴレンガン(揚げ物)

そしてこのクルプック


インドネシア人のご飯のお供なんですけど、私も毎日これ食べてますねん。
もはやこれがないと物足りない。
でもこれってめっちゃカロリー高いと思われまする怖い

そして8番め以降の理由はもう完全にバリの田舎のオバハン。

私がバリに来てから感じるのは日本人の美意識の高さ。

日本人ってルックスに対して自分にも相手にも厳しいですよね。
かつて私もそうでしたが、毎日体重計にのって500gの増減に一喜一憂する女子も多いのでは?
さらには彼氏や旦那が太っている女性が嫌いだから頑張ってダイエットする・・みたいな。

でもインドネシア人って自分にも相手にも甘いですから、ゆる~い体形になっていってもお互い全く気にしません(笑)
媚びない感じで楽でいいんだけど、自分で気を付けないとどんどんオバハンになっていくのねん(-"-;A


7月に一時帰国した際に和食と生ビールが美味しすぎて毎日暴飲暴食し、更に増量して戻ってきた私。
そしてバリで更に増量したまま、今月末また日本に一時帰国致します。

日本でまた食べすぎて更に増量・・・
てな事にならないように気を付けたいと思います。←多分無理汗



ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村