これはアカンと思うバリ人化現象その1 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


おデブの旦那さんの最近のお気に入りファッション。

ハンチングに黒縁メガネ。

どう見ても「矢野・兵動」の兵動にしか見えなくなってきているマンアユです。

関西圏以外で兵動をご存じない方の為に・・・






これにアゴヒゲ付けたらもうそっくり( ´艸`)


バリ人の中に交じって暮らしていると、どんどんバリ人化していくバリ嫁さんも多いのではないでしょうか?

私の場合、日に日に体形がバリのイブイブ化してどんどん貫禄が出てきておりますがσ(^_^;)

それも大概ヤバいのですが、それよりももっとヤバいと思う事があります。

それは電話での話し方。

いや、電話だけじゃないな汗

人の声や話が聞き取れない時に

「はーっ!?むかっ

と大声で聞き返す事・・・・(-"-;A

しかもその時は眉間に思いっきりシワが寄ってると思われます・・・叫び

日本に居る頃は「え?何て?」と優しく聞き返しておりましたが、バリ人化してからは攻撃的に

「はーっ!?むかっであります。

多分日本でそんな人、反抗期の子供ぐらいじゃないでしょうかね。

そして誰かを呼ぶ時。

日本なら名前で呼んでいたのにバリ人化してからは

「エイッ!」もしくは「ヘイッ!」

イブイブが集まって話をしている時によく聞くこの呼びかけ。

イブイブが集まると誰一人として人の話を聞かず、みんなが口々に自分の話をしゃべってるのですが、自分に注目を集めたい時に「エィッ!」だか「ヘイッ!」だか言って喋りはじめるのですよね。

この場合、日本語で言うと「ちょっと聞いて、聞いて!」みたいな感じだと思われます。

そしてうちの旦那さんも何か急に思い出して喋り出す時必ず言います。

「エイッ!」

これが無意識のうちにしっかりうつってしまっているワタクシ。あぁ嫌だ嫌だ。。。

先日バイクで知り合いにすれ違った時に躊躇なく超でかい声で
「エイッ!グス!」と叫んでる私がいました怖い超恥ずかしい。

そして驚いた時には「エッエッッ」

感嘆詞は何でも「アドー」

返事はいつでも「ンゲッ、ンゲッ」
アメリカ人と喋ってても「ンゲッ、ンゲッ」

コレわかってもらえる人どれだけいますかね。。
わかってもらえたらめっちゃ嬉しいですわ。

そしてすっぴんでも部屋着でもへっちゃらで外出。
朝の出勤時はもちろん髪はシャンプーしっぱなしで濡れたまま。
どんどん小汚くなっていくような気が・・・。

日本に居る頃はもう少しオシャレでお上品だったような気がするワタクシ。

よく言えば飾り気がなくフレンドリーになってきたのだけど、どんどん品が無くなってきている気がするワタクシ。

このままどんどんバリのイブイブ化して行くのかしら( ̄_ ̄ i)

ちょっと気をつけないとヤバいよね・・・・あせる



ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリックしてねおねがい
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村