大渋滞の原因は・・ | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


数年前ですが、初めてバリに来た方に言われた事があります。

「バリって都会なんですね、ビックリしました」

この方はリピーターのお友達に誘われて、あまりバリの事を知らないまま付いてきたとか。

の~んびりとしたのどかな南の島を想像して初上陸したバリ島は・・・

「大渋滞やん。車とバイクめっちゃ多いやん。建物ビッシリ建ってるやん。私のイメージしてた南の島と全然ちゃうや~~ん。」

確かにそうかもしれません怖い

年々バイクや車の所有者が増え続けているバリ島では、場所や時間によっては大渋滞する事も珍しくはありません。

特にウブドやクタなどの観光地では年々渋滞が酷くなっているらしく、道の狭い所ではバイクですらすり抜けられないほどの渋滞に巻き込まれた事も何度もあります。

デンパサールは渋滞がねぇ・・なんてよく言われるんですが、デンパサール在住の私からすると観光地のほとんど動かないような渋滞の方がストレスが溜まります。
すぐそこに見えている目的地に行くのに30分以上かかった事だってありましたから。

狭い道路に平気で路上駐車している車があったりするのも原因の一つでしょうが、やっぱり一番の原因はこれ。

大型観光バス。

友人とライステラスで有名なテガラランのカフェに食事に行ってきたのですが、カフェの並ぶエリアの手前から大渋滞。

今までこんな渋滞にハマった事はなかったので、何かあったのかな・・と思ってしまったほど全く車が動きません。

私が最後にここに来たのは2年ぐらい前でしょうか。
観光地なので駐車車両はあったものの、その時は特に渋滞らしい渋滞もなかったように思います。

午前中にスバトゥの友達の家に行く時に通過し、昼過ぎにまた戻ってきましたがあまり渋滞した記憶はありません。

もちろんそれ以前にもそんなに渋滞した記憶がありません。

いつも通る度に車の中から写真を撮ろうとするけれど、スピードが速すぎて上手く撮れなかったのでやっぱり渋滞なんてしてませんよね。

それともその時はたまたまだったのかな?

そしてその今回の大渋滞の原因は、やはり大型観光バスだったんです。

後先考えずツッコんできて前進も後退もできず立ち往生。

更にそれだけではなく、その場で観光客を下して写真を撮らせ、戻って来るのを待ってるという、全く他人の迷惑を顧みない行動に驚いて言葉も出ませんでした。

そしてそのバスに乗っていた観光客はと言えば、あの団体行動が大好きでどこにいても大きな声でしゃべりまくる某国の方々。

渋滞を引き起こしている数台の観光バスは全てそのお国の方々のご一行様。

ウブドに乗り入れている大型観光バスもほとんどそうですよね・・・?

そして数十分後、大型バスが立ち去りやっと車を止めれた私たち。

とりあえずライステラスが綺麗な有名なカフェに行きましたが、そこでも客のほとんどがそのお国の方々。

なんだかねぇ・・・(-。-;)

でもいいんです。

こんな美味しいクラブサンド食べれたのでぇへ



そして昼間っからビンタンビール なんて贅沢なドキドキ



え?サンドウィッチとビールの何が嬉しいの?なんて言わないでください。

ローカルエリアではクラブサンドなんてハイカラな食べ物はめったに食べられませんから。
こんなの何年ぶりに食べたかしら・・・汗

そして昼間っからビールなんてバリ嫁の私には普段は厳禁ですからしくしく

こんなライステラスを見ながらのんびりお食事ができます。


この時期はちょうど稲刈り終わっててちょっと残念な景色でしたけどね汗

でも期待以上にお料理は美味しかったし、まったりできたしあの大型観光バスさえいなければ大満足のマンアユでした。



ブログランキング参加中。
コチラのバナーをクリック宜しくですm(_ _ )m
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村