デンパサールの有名CD店 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。

 

こちらのお店は既に閉店しました。


日本で有名なCD店というと何でも揃う大型店舗ですが、ここバリ島デンパサールの有名CD店ははっきり言ってめちゃショボイです。

しかしその名は「カリスマ」

知らないと通り過ぎてしまう地味~な店構えに、飾り気ゼロのあか抜けない店内。

そしてやる気のない店主。

でもデンパサールでは知る人ぞ知る有名店なんです。

なぜ有名なのかと言うと、バリ舞踊・ガムラン関係のVCD・カセットが何でも揃うから。

多分一般の方には全く興味のないお店かもしれませんが、デンパサールはSeni(芸能)の中心地でもありますから、芸能関わっている人たち(芸大の学生さんや踊りの先生方など)に大変需要があるのです。

最近はバリでも若い人達はパソコンや携帯でダウンロードするのでCDを買ったりする事も稀かと思いますが、中年以上の人はまだまだVCD(DVD)やカセットを買う人が多いんです。

日本でカセットなんて、プレイヤーを探すのに苦労しそうな絶滅品種ですが、バリではまだまだCDの事をカセットと言う人も多いのですよね。

踊りの練習用のカセットがこれでもか!と言うほど並んでおります。

私もバリに来た頃このカセットを聞くためにカセットデッキを探しまわって買いました。
でもコードから火が出てすぐ壊れましたけどね・・・メラメラ危ない危ない・・

バリでバリ舞踊を習った事のある方ならご存知かと思いますが、バリ舞踊のお稽古はCDよりカセットなんです。

最近はCDを使う先生も増えてきているようですが、カセットを巻き戻して何度も同じ個所を練習するというのが昔からの一般的なやり方。

そしてバリ舞踊を習う人たち(主に留学生ですが)はVCD(DVD)を見ながら家で黙々と練習する訳です。

あるサンガルでは大きなプロジェクターにVCDを映し出して練習している所もありました。

これって先生いりませんやん・・・とちょっと微妙な感じがしましたがこれも時代の変化なんでしょう。

やる気のないオッチャン店主ですが、カリスマというだけあって、バリ舞踊の曲名を言うとすぐにその曲の入ったVCDを教えてくれます。

私はバリに来た頃からちょいちょいお世話になってますが、バリ舞踊留学経験のある日本人の方はご存じの方も多いのでは。。。

もちろんバリ舞踊やガムランだけではなく、インドネシアPOPSやバリPOPSなんかも結構充実しております。

毎年6月~7月にデンパサールのアートセンターで行われるバリアートフェスティバル(PKB)のハイクオリティな舞台を収録したVCDなんかも充実していますので、PKBを見逃した方はいかがでしょうか?

場所はデンパサールのPASAR KRENENG横のガソリンスタンドの前です。

KHARISMA MUSIK
JL.KAMBOJA No.2 DENPASAR

※12時頃から16時頃まで休憩時間だったような気がします。
PASARに合わせて午前中と夜は開いてますよ(°∀°)b

※ちなみにカセット及びVCDはたまにケースだけの事がありますのでしっかり中身を確認してから買いましょうね( ´艸`)




ブログランキング参加中。
応援クリックお願いしますおねがい
ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村