おせっかいに通訳するバリ人 | MaiMai Bali のブログ

MaiMai Bali のブログ

クバヤとバリ芸能が大好きなマンアユの独り言。
バリ島デンパサールよりドロドロのバリ人ワールド・バリ人あるあるなどを一方的に綴ります。
※イジワルな人&大阪弁のニュアンスのわからない人は読まないでね。


海外で暮らしていると、日本のニュースに疎くなるのですが(私だけ?)日本と韓国の外交関係があまりうまくいってない ようですね。

日本の韓流ブームは今はもう無くなっているんですか?

私はヨン様の顔と名前ぐらいは知ってますが、韓流ドラマも一度も見た事はありませんし、はっきり言って全く興味がありませんでした。

でもインドネシアでは1~2年前から韓流ブームなような気がします。

最近は一時期に比べると少し下火になった感もありますが、インドネシアの女の子は韓流アーティストが好きですし、女性のファッションも韓国のファッションに憧れて真似てる子が多いですよね。

日本人から見ると何かが違う韓流ファッション。

どこがどう違うか上手く説明できませんが、「ないなー汗」という色使いやデザインが多い気がするのは私だけでしょうか・・・。

そしてインドネシア人(特にバリ人)のファッションもしかり。

何とも理解しがたいファンシーな共通点があるのでピッタリはまるんでしょうね。

日本人のファッションは彼女たちにとっては地味でシンプルすぎてあまり人気がないようです。

実際私のファッションは基本ベージュや黒などのシンプルな色が多いのでバリ人からは「色がない」と大不評ですからぐるぐるほっとけー


ところで韓国人と日本人は本当に仲が悪いのでしょうか?

私が留学していた大学では日本人留学生と韓国人留学生ってすぐ仲良くなっていました。

外見や性格(真面目で勤勉なところ)も似ているので、サーフィンや夜遊び目的で留学している勉強嫌いなオージーやヨーロピアンの留学生よりは話が合うんですよね。

放課後勉強を教えてもらったり、一緒にランチに行ったり、パーティに誘ってもらったり、韓国人のお友達はすごく優しかったイメージしかありません。

海外で暮らす人たちには国籍なんて関係ないようです。

先日、バリ舞踊のお稽古の時に韓国人観光客がカメラを持って写真を撮りまくっていたんです。

バリ人たちから「日本人がいるよ!話しておいでよ!」と言われましたが

「日本人じゃなくて韓国人」と答えると

「なんでわかるの?何が違うの?」

「服装」

「へぇ~。カワイイ服着てるもんね、韓国人って。」

「・・・・・・・汗

その人たちの服装、私の中ではありえへん服装やったんですけどね(-"-;A

てか、日本人の服装はカワイくないって事か??(-。-;)

するとその韓国人、私の姿を見つけてツカツカっと走り寄ってきましたよ。

「○×○×○×○×??」

「??????」

韓国語で話しかけられたので

「I am Japanese」と言うと今度は英語で色々話しかけてきました。

私がその質問に答えようとすると周りのバリ人たちが

「あなたはバリに住んでるのって聞いてるのよ」
「あなたは踊りが好きなのかって聞いてるのよ」
「あなたはどれぐらい踊りを習ってるのかって聞いてるのよ」
「あなたは韓国人の友達がいるかって聞いてるのよ」
「あなたは・・・・」


言ってもいいですか・・・・?

それぐらい聞き取れるっちゅーねんっ!!

しかもネイティブじゃなくアジア人の英語やし!!

日本人は英語が全く出来ないと完全に決めつけられてます怒る

確かに出来ませんけど(でけへんのかいっ)おせっかいすぎる通訳にイラッとしたマンアユです。

結局その韓国人になぜかかなり気に入られてしまい、ツーショットの写真をバシバシ撮られまくられ、お稽古の休憩時間も私の隣でずっと話しかけてきました汗

もちろんずーっと周りのバリ人におせっかいに通訳されながら・・・ね。




ブログランキング参加中。
ブログ読んだよ♪の印に
ぽちっとお願いしますおねがい

ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村