まず自分を整えよ | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

釈尊はいわれる

 先ず自分を正しく整え 次いで人に教えよ。

 そうすれば煩わされて悩むことが無いであろう。

 他人に教える通りに 自分も行え。

 自己は実に制し難いからである。


人を説教する前に まず自分を整えよ。

自分ができない事を 人に説くなかれ。

自分がやらない事を 人にやらせてはならない。

これが大人の基本。


本当に自己は制し難い。

人に忠告するのは簡単である。

人に良きことを説きたければ たくさんの本を読み そのことばを伝えれば良い

伝道者になれるだろう。


しかし 頭で考えたことや 自分がなし得ないことをいくら説いたところで

ことばに光や重みがないので 人の心にはしみ込まない。

不思議なことだ。


自分が体験し 苦しみ そして平安や 安らぎを得て・・・釈尊のいわれる

「先ず自分を正しく整えて」 こそ

初めて 人の心を動かし 人を立ち上がらせる。


その時こそ 平凡な使い古されたことばでも 人の心を打つ。

ことばにエネルギーが乗り 人の心の奥に飛んでゆく。



(高木書房「あなたを苦から救うお釈迦さまのことば」より) http://manganjigama.jo/




満月の夜の勉強会募集 残席わずかです。 詳細:http://manganjigama.jp/

清瀬楽心会 4月9日  東京楽心会 4月10日

春の陶器展 4月14日~20日  投げ銭ライブ 4月16日