満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

NEW !
テーマ:

遂に 誕生日7月20日を迎えてしまった。

 

また新しい一年を歩み出した・・・

 

歩まされているかもしれない。

 

楽しんでいるか? 感謝してるか?

 

落ち込まず 怒らず 真善美を歩んでいるか?

 

いつも光に満ちて 人々の未来を照らしているか?

 

いろいろと 新しい道を指し示す声が聞こえる・・・

 

さて 次の一年に向かって また一歩 歩み出す。

 

ヨイショっと。

 

8月6日 東京楽心会

9月24日 大阪楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

詳細:http://manganjigama.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

私はいつも嘆いていた・・・告白。

 

給料は少ない。就業時間は長い。

 

ほんとに きつい仕事と嘆いて、みんなと嘆きあって、慰めあっていた。

 

勉強会で いくら習っても 

 

つい キツイ、安い、長い、大変・・・と癖がなかなか抜けなかった。

 

先生の春のセミナーを聞いて

 

あと少し 感謝してみよう、文句もいいけど仕事を丁寧に、効率的に、笑顔で・・・と

 

職場でやってみましたら 「ミラクルがほんとに起きたぁ~!」 びっくり!

 

まずは ① あんなに重かった仕事が 丁寧にやると面白くなった。

 

② 個人的に効率が上がって 時間に余裕ができてきた。

 

この時点で 「あれっ 前みたいに疲れていない」 そう感じると

 

全然違う自分に出会い始めた。

 

「おもしろ~い」 って口にしていたら

 

上司が「あなたは みんなの見本になってるから・・・」って 時給を上げてくれました(笑)

 

これが 先生が言っていた 神の用意した 「良きワナ」 かと気づきました。

 

今は 「おもしろ~い」・・・私にもミラクルがやってきたと言われました。

 

8月6日 東京楽心会

9月24日 大阪楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

詳細:http://manganjigama.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

※ポットキャスト第28回「脳は嘘をつく①」が配信されました。

   詳細:http://manganjigama.jp/

 

 

長断食をしていると 人間以外の地球上の全部の生き物が

ある一定の法則にのっとって生きている ということが実感としてわかります。

 

ところが 電気文明が急速に発展した ここ数十年は人間が自分勝手に

生活の時間を狂わせ始めたのです。

 

人の都合で生きるその分だけ 人はストレスと時間に追われて生きるように

なってしまった。

とにかく「時間がない」という人が多い。

 

その結果は 今まで考えられなかったような 事件となって現れてきます。

人類が 夜を昼にし 四六時中、二十四時間食事をし

便利と快を追い続ける限り 今起きているような不可解な事件は

続発し続けるでしょう。

 

なぜなら 体の細胞も 脳の細胞も反乱していくからです。

宇宙のリズムに 戻りたがっているのです。

 

人間の 脳の欲に従ってしまったから 心が混乱してきているのです。

人間の都合だけで 生き始めているからです。

この200万年の中で 人類がこんなに自分たちの都合だけで・・

 

たとえば 夜遅くまで起きて すぐに食事ができる。

日本からヨーロッパまで わずかな時間で行ける。

虫やヘビや蛙のいない快適な都市空間。

昼のように明るい 夜。

 

その分 人は苦しまなければなりません。

対人トラブルと 精神的なトラブル・・イライラや不安や 怒り

そして ガンや心臓病や糖尿病等

その上 何とはない体の不調に悩み始めました。

 

平安感や 安心感で日常過ごしたければ

心の力を理解し 生活のレベルを落とし 魂を休めてあげる事です。

 

「心にある力」より

 

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会は満席になり締め切りました。

平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

詳細:http://manganjigama.jp/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

質問 

 

「今の日本は暗いニュースが多く 日本の将来が案じられる事件や      

 政治家や企業の不正も止まず 怒りが湧いてきます。      

 こんな現実を前にして 怒りなく希望を持てというのは難しいと     

 思いますが・・・先生はどう思われますか?」

 

(応え)

 

私達は確かに暗闇の中 懐中電灯で前に進むに似ています。

 

原発や津波復興等を経験した日本が変わると 期待しましたが直ぐには変わりませんね。

 

それに怒りを持って生きるよりも 

 

つまり懐中電灯で遠くの理想を照らしても 光りは届かず ガッカリし、

 

暗闇しかない気がします。

 

まずは 「希望」=懐中電灯は 自分の足元を照らしましょう。

 

自分の周りの人々をを照らしましょう。 

 

自分の近くの周りに光を投げましょう。 

 

それを続け、平安、良き仲間、信頼できる会社を増やしていれば 

 

必ず暗闇の中でも 天上からくる一条の光りに出会う時が来るでしょう。

 

だから 遠くに怒りを向けるだけでなく 周りに社会貢献の試みをなし

 

その上 家族や友人 仕事仲間を救っていきましょう。

 

安らぎと信頼を作り上げていくと良いでしょう。

 

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

詳細:http://manganjigama.jp/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もし あなたが純粋意識に目覚めたら

 

もし あなたが動機の純粋性の大切さに気づいたら・・・

 

その道を 真っ直ぐ進め。

 

やがて 神が扉を開いてくれる

 

きっと・・・ ではなく必ず開いてくれる。

 

(今日の福岡お話会)

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

詳細:http://manganjigama.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

天を 仰ぎたくないことも あるだろう

 

心配で 頭が混乱してしまうことも あるだろう

 

嘆きと 腹立たしさで 人を責めてしまうことも あるだろう

 

それは すべて あなたが招いた事なのだから

 

許してゆけ

 

許してゆけ

 

許してゆけ

 

(2013・11・3 記)

 

明日(16日) 福岡お話会

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

詳細:http://manganjigama.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

怒るなかれ

 

たくさんの食を求めるなかれ

 

聡明でありなさい

 

気高く生きなさい

 

欲と貪りを少なくし いつまでもだらだらと眠ってはいけない

 

人の為に 尽くしなさい

 

いつも 人の役に立つ事を考え行いなさい

 

人の喜びに参加しなさい

 

自分を傷つけた人を許しなさい

 

良き祈りをあげなさい

 

清明な人になりなさい

 

いつも戒を抱いて 自分の才能を人々の為に役立てなさい

 

・・・たくさん「あれこれしなさい」と うるさいとお思いでしょうが・・・

 

この中で一つだけでいいから

 

それを目ざしていると よく心は統一され

 

世の流れに右往左往する事がなくなり

 

いつも澄んだ意志と 澄んだ瞳で人を見つめられる日が

 

そう・・・今世中にやってくるでしょう

 

私は それを目ざしたいと思います

 

(高木書房「対人苦の解決 明るい未来へ」より) 

7月16日 福岡お話会

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

詳細:http://manganjigama.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今すぐ 成果はなくても

 

努力は不思議なもので

 

必ず むくわれる日がくる

 

努力は 人生を裏切らない

 

※平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付開始

7月16日 福岡お話会

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

詳細:http://manganjigama.jp/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(2013・9・18 記)

 

これからもしばらくは 異常気象と それに伴う経済の混乱はやってくるだろう

 

ゲリラ豪雨や竜巻や異常な風雨による気象の混乱

 

更に大地震や津波 火山の爆発による太陽が見えない日が来るかもしれない

 

それに伴って 株の暴落や経済の混乱は避けられないだろう。

 

「投げたものが返ってくる」という 地球の法則を適応されていることが感じられる

 

つまり 人間が便利と合理と快適な生活を地球上に転換し過ぎたことにより

 

地球を傷つけた・・・ 

 

地球上の色々な植物が絶滅し 色々な動物たちが 姿を消した・・・

 

地球が その苦しみを人類に味あわせようとしているのは当然のことである

 

これからも 私たちが地球に為したことのお返しを 受け取らねばならない。

 

もう誰も・・ 私を含めて 移動において車や飛行機を使わないことを

 

選ぶことはできない。誰もこの 移動や電気の便利さを

 

捨てることができる人は ほとんどいないだろう。

 

このことをみても 私たち人間は 大雨や川の氾濫や太陽の異常や

 

様々な地球変動の波を 受け取らねばならない。

 

私たちは 過去において地球に為したことを

 

今から受け取る時期に入ったと いえるだろう。

 

もう一つ 国同士の争いという人間の欲と欲のぶつかり合いも激しくなるだろう

 

これら全てが これからも起こる折り込みずみの生き方を覚悟することが大切

 

大騒ぎせずに 金銭的なつながりよりも楽心会で学ぶ 人間性の向上や

 

人間的なつながりの助け合いの精神で 結いの世界をたくさん作ると

 

きっと 何とかなる。 慌てなくてよい。

 

一番痛みの少ない生き方で 生きていけるだろう。

 

人間性の向上や 耐えるという心をつちかっていこう。

 

 

※平成30年「心 清風カレンダー」月々のメッセージ入り 予約受付中

7月16日 福岡お話会

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

詳細:http://manganjigama.ne.jp/

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝ていても 歩んでいても

 

怒っていても 笑っていても

 

TVを視ていても 

 

あらゆることをサボって ブラブラしていても

 

止まることなく

 

昼夜に 命の電池は消耗してゆく

 

今のままの若さで

 

いつまでも 生きられると思うなかれ

 

この世には 意味と目的がある

 

だから 手はじめに

 

人としての 喜びの中に生きてみよう

 

必ず仲間が増え

 

あなたの孤独の苦しみと 悲しみを癒してくれる

 

「仲間とは なんと楽しいことか」 と

 

きっと 叫ぶだろう

 

「あの世に持ってゆくのは

 

人に与えた 悲しみと喜びだけ

 

あとは すべて置いてゆくことになる」

 

(高木書房「幸せマイルール」より) 

 

※月々のメッセージ入り 平成30年「心 清風 カレンダー」 予約受付開始  

  詳細:http://manganjigama.jp/

7月16日 福岡お話会

8月6日 東京楽心会

10月21日~22日 楽心会交流会

10月27日~29日 名古屋断食会(残席わずかです)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。