私の変化 | 満願寺窯 北川八郎

満願寺窯 北川八郎

九州、熊本は阿蘇山の麓、小国町、満願寺窯からお送りするブログです。
北川八郎の日々の想いや情報を発信してまいります。

(ある 賢く素敵に若返った女性からの言葉)



これまで 私と友人は色々な方のセミナーに参加してきました。


アメリカ流のフローチャートでノウハウを学ぶ、短期に成功に導くビジネスセミナーや 自分を解放させる色々な「自己啓発セミナー」 人を動かす方法を学ぶ「経営者セミナー」 自分の運を開く「運勢向上の法」等々・・・


強い意志や 深い響きもさほど自覚しないまま 教える側に立てるほどの沢山の知識を深めましたが どれも実践する気持ちにはなりませんでした。


そんな時 友人に誘われた東京楽心会で 北川先生とお会いする事ができました。

これまでのものとは 全く異なるお話でした。


儲ける事を目指さす 逆に10%損をして生きる事。


損得計算をしないで 動機の純粋性を高める経営をする事。


求めるよりも まず先に自分の方から「喜びを与える」こと。


自分になされた 嫌な事、自分を傷つけた人や出来事を許す事。


傷つけられた事は自分が許せば終わる、傷つけた事は相手が許してくれない限り終わらない。


裏切った事を悲しみ 裏切られた事を「罪をなさずにすんだ・・」と喜べ。


自分の為した事の受取人は 自分であり、必ず為した事は 喜びも悲しみも自分に返ってくる・・・ 利益も損も みな戻ってくる。


私は 学校では成績を競い 会社では評価される事に満足しながら

いつの間にか 損得勘定が上手くなり 思い通りにいかない時は 相手や何かのせいにしている自分がいました。


先生のお話を 何度も何度も聞いているうちに 生きるハウツーではなく

少し深く 少しずつ人生の訂正もやってみよう・・ という気持ちになりました。


「どうしても許せなかった人」 でも私が許せば全て終わる・・

そして許してみると なんと心が軽くなることか!

今まで 執着してきた事からの解放は こんな簡単で爽やかな事だったのかと・・・楽心会の先輩の方々と同じように・・・ 今は許せない人や 嫌いな人はいなくなりました。


嘘をつかれたり 欺されたりする時 これまで自分が為した嘘や ごまかしが今自分に戻ってきているんだ と思うと「全ては自分が変われば解決できる」という気持ちになり 何かのせいにしたり 恨んだりする気持ちがスーッと薄れてきました。


これからは まず自分が損得勘定のない 曇りのない 潔い生き方をしていこうと思えるようになり そう思ったとたん周りの景色が一変し 驚くほど明るい光に満ちて見えてきました。


先生に「この頃 人生が楽しくなりました!」と言ったら 「前から楽しそうだったよ」 と笑われましたが(^^)


これからは 自分の事だけでなく 少しずつ周りの人たちに伝えたり 喜びを分けたりしていけるようになれたらと思っています。


先生のお話を初めて聞いてから2年。

ようやく「理解」から 「実」になりそうです。




満月の夜の勉強会募集  詳細:http://manganjigama.jp/

佐賀講演会 3月28日

清瀬楽心会 4月9日  東京楽心会 4月10日

春の陶器展 4月14日~20日   投げ銭ライブ 4月16日