お昼寝毛玉。 | 漫画家の犬たち

お昼寝毛玉。


夏の昼下がり、豪快に開いてお昼寝、ポヤっさんチャッピー扇子

  
  


こちらは、スヤスヤと穏やかにシエスタ中の、妖精さん蛍

  
  


お昼寝といえども、可愛いお仕事続行中のチワギャル伽羅b

  
  


ポギャルも可愛い合戦、負けてはいませんよくまちん

  
ポ爺とチワーバがぐっすりとお休みの中、女子は昼寝も気を抜けませんね。
  
  
  


今日も、朝から九州の豪雨被害のニュースが流れています。
  
1時間に90ミリを観測した、福岡県の八女市の映像も映し出されておりました。
先週の横浜のサイン会にも、八女市の読者の方が来てくださっていました。
ご無事でおられるでしょうか。
  
熊本、大分をはじめ、豪雨被害に遭われた地域の方々に、心からお見舞い申し上げます。
  
  
ワタシの実家の長崎も、昨夜遅くに激しい雨が降っていたようです。
  
昔からの読者さんはご存知かもしれませんが、ワタシの作品の『ドリームネットPAPA』3巻に掲載されている水害の話は、長崎大水害の実話をもとにしております。
  
ワタシは中学の時に、長崎大水害を経験しました。
たくさんの車も、家も、長崎の名所であった眼鏡橋も流されました。
母方の祖母が中島川添いに住んでいたので、ワタシにとってはなじみ親しんだ場所でした。
祖母や叔父一家は、腰まで水につかり、避難しました。
  
父方の祖父母の家も、天井近くまで浸水しました。
タンスの上に避難し、死を覚悟した祖父母は、あわやというところで叔父に救助されました。
  
ワタシは山手に住んでおりましたので、水没はなかったのですが、土砂崩れの危険にさらされておりました。
隣りの地区は、土砂崩れで家がいくつものみこまれてしまいました。
  
小さな長崎市内で、300人近くの方々の命が奪われました。
先輩も亡くなりました。
同級生のお母様とお姉様も亡くなりました。
人間だけでなく、多くの動物たちも命を落としました。
  
1時間に187mmの雨量は、日本におけるにおける時間雨量の歴代最高記録となっているそうです。
  
  
  
日本に住んでいると、どうしても自然災害とは向き合って暮らしていかねばなりません。
  
だからこそ、過去におこった災害を教訓とし、被害をできうるかぎり最小限までくい止めていく努力をしていかなければいけないと痛感します。




手描きふうクローバーいつも応援ありがとうございます手描きふうクローバー

最後の写真は、長崎の外海(そとめ)の海の写真です。
遠藤周作氏の『沈黙』の舞台となった町です。

▼下のポメワリバナーとチワワリバナーをクリックして応援よろしくお願いしますねポチッ

人気ブログランキング

←※こちらは、人気ブログランキング。

ポメッと一押しよろしくね。


←※こちらは、にほんブログ村。 

ポメラニアンとチワワカテゴリーに参加中。

 チワッと一押しよろしくね。