日本代表選手の吉道と試合を繰り広げているエーちゃん。

 

44巻では吉道戦に決着が付きました!!

 

 

ただ、決着のつき方があまりよろしくなかったようで、エーちゃんは今回の試合を引きずる展開に…!?

ベイビーステップ44巻 感想


弱点のような武器のような顔芸


 

日本代表に選ばれている吉道選手と試合中のエーちゃん。

 

日本代表選手という事もあって、当然吉道はエーちゃんよりも格上の選手で苦しい戦いを強いられているんですが、試合の最中に吉道の癖を見つけます!

 

 

エーちゃんが見つけた吉道の癖ってのが面白くて…

引用:ベイビーステップ44巻 57p

この表情www

( ̄∀ ̄*)


吉道の癖っていうのは、ショットへの気合いの入れ具合が顔に100%出るという癖。

 

弱点ともなりうる分かりやすい癖なんだけど、試合中のエーちゃんですら困惑してるし、弱点であると同時に武器にもなっている(笑)

 

 

真剣な試合中にこんな表情されちゃ集中できないだろうし、見慣れれば見慣れるほどに笑いを堪えるのが辛くなる癖のある面白い表情だもの。

(ノ∇≦*)

 

 

表情でショットの質が相手にバレるという弱点のはずだけど、考えようによっては最大の武器になりうるのが顔芸な気もする。

 

というか、吉道の顔芸は癖(弱点)というよりも武器に近いレベルだと本気で思った。

 

だって、こんな表情連発されたら試合できないですし(笑)

 

 


メンタル強化!


 

メンタル面の強化という理由で青井コーチの勧められ、総合格闘技の高校生チャンピオン・原田と会話することになったエーちゃん。

 

テニスプレイヤーのエーちゃんは最高の状態のイメージやポジティブなことを想像することが多いけど、殴り合う総合格闘技の選手の原田は最悪の事を想像して試合に臨むとのこと。

 

 

試合前から最悪を想定して戦いの臨む理由が恐くて…

原田『本当にそうなった時 耐えられなくて身体が勝手に逃げちゃうんです』

引用:ベイビーステップ44巻 185p

まだやれたのに追い込まれた際に、恐怖で反射的にギブアップしてしまうことを防ぐため。
(;''∀'')

 

総合格闘家の原田はどんな時でも死ぬほどつらい状況に陥る覚悟をして戦うことによって、自分のコンディションを最高に保ち、最後まで試合を全力で戦っているのだと。

 

 

競技が違うと言え、正反対のことを想像して試合に臨む人がいるっていうのはエーちゃんにとっては大きな収穫に…なるのかなぁ?

 

これまでのポジティブな想像をするっていうのも、しっかりと成果は出ていたしやっぱり競技が違い過ぎるから、参考にはあまりならないような気もする。

(;^_^A アセアセ・・・

 

 

今後は試合前にネガティブなことも想像するならば、吉道戦で味わった現状の実力では為す術がない絶望感というのが、生かせるようになるのかな?

 

でも、ネガティブになると調子落としちゃうからポジティブに考えて試合に臨んでいたわけだし、今回の対談がエーちゃんを迷走させかねない気もしました。

 

読み終えて

吉道戦は怪我により吉道が棄権したことでエーちゃんの勝利で決着!

 

しかし、この試合でエーちゃんは日本代表選手との差を感じてしまいメンタル的にスランプに入りそうな展開になっちゃったり。

 

総合格闘技のチャンピオンと話すことで、エーちゃんがどう成長するのかが楽しみな展開で終わりました。

 

 

物語的にはエーちゃんが日本代表選手と戦っていく中で成長する展開だけど、現状の実力差を考えるとメンタル面だけではどうしようもないような気が…

(;´▽`A``

 

吉道戦では、まだまだ実力不足感を感じざるを得ない展開になったしね。

 

 

 

当分は試合を通しての修行編が続きそうなベイビーステップ44巻の感想でした!
(*。>ω<)ノシ マタネッ♪