ダウン症のお子様の為の「筋肉の低緊張を改善して姿勢が良くなるタッチセラピー」笑顔満開でした! | 発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張を改善するフィルセラピー :千葉

多動のお子様を追いかけているのに慣れてしまっていませんか?脳性麻痺のお子様の麻痺、どうにもならないと諦めていませんか?
このブログではママの手でフィルセラピーをして、多動・麻痺の症状を改善する方法をお伝えします。

こんにちは!発達障害・脳性麻痺児の多動・筋緊張改善タッチセラピー教室の鶴田 里美です!


昨日は、ダウン症のお子様の為の「筋肉の低緊張を改善して姿勢が良くなるタッチセラピー講座」を開催いたしました^^





12組のママとお子様にご参加頂きました!

早速講座をスタート!


まずはタッチセラピーの利点・低緊張のお子様にタッチセラピーをした場合の効果などをお話させて頂きました。




手をスリスリして、「マッサージしてもいいかな?お腹に触るよ??」とお子様としっかり見つけ合いながら確認をとり、基本のタッチです^^




「ママの背中にもやってあげる~!」




脚・腕の低緊張にアプローチして、筋肉が適度な緊張を保てるようにマッサージもします。




圧や手技を確認してもらうため、ママにも体感してもらいました!




続いて、首をかしげる・猫背になるという症状への、首・背中のマッサージ。



「お友達にもやってあげるわ^^」




次に、体幹を強くする腰のマッサージ!




講座も中盤。

子どもたちも、「手をスリスリ~!」を覚えてくれました!!




顔のマッサージは、口周りの筋肉に刺激を与えるマッサージを中心に行いました!





最後に、皆様一組一組、回らせて頂き、少しずつですがお話をして、終了しました^^


そして、講座後のランチ交流会~!




講座からランチ交流会まで4時間強でしたが、子どもたちはグズグズすることもなく、本当にいい子で、ママ達もとても楽しんでくださっていました!

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!


またご一緒できる日を楽しみにしております^^