![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/44/f1/j/o0600050913304866832.jpg?caw=800)
INTEGRA DC2
B18Cエンジン
1回目から6年後の
2回目のエンジンオーバーホールです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/f5/a8/j/o0600045013304866834.jpg?caw=800)
今回ご紹介致しますのは、
INTEGRA DC2 ユーザー様です。
作業内容は、B18Cエンジンのオーバーホールですが、
今回は、2日目となります。
初回のエンジンオーバーホール&チューニングを施してから
約6年目のオーバーホールとなります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/52/da/j/o0600045013304866833.jpg?caw=800)
上記画像のエンジンは、作業前のエンジンです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/3f/79/j/o0600030513304866831.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/d9/a6/j/o0600038713304866835.jpg?caw=800)
エンジンの仕様はB18C ハイコンプ鍛造ピストン仕様のチューニングです。
2回目となるオーバーホールは、
ピストンリング交換
エンジンヘッドのオーバーホール
バルブすり合わせ
メタル交換
ガイド入れ替え
消耗部品交換
オイルポンプ、ウォーターポンプ交換
クロモリフライホイール
強化クラッチカバー、クラッチディスク交換
など各部品の洗浄を行い精密組立を行います。
その後、車検を受けてお引き渡しの手順になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/69/b4/j/o0600049013304867736.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/44/80/j/o0600045013304867735.jpg?caw=800)
強化クラッチカバー、ディスク フライホイールも交換になります。
今回のDC2ユーザー様のように、
EK9,DC5、CL7、S2000など
エンジンのオーバーホールも2回目に入ったユーザー様も多くなってきました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/15/f5/j/o0600045013304868484.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/db/bc/j/o0600040913304868483.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/62/67/j/o0600034713304867739.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/11/cf/j/o0528060013304867738.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/77/b7/j/o0600033913304867737.jpg?caw=800)
画像をご覧いただいてお分かりのように、
オーバーホール後、6年目ともなると
さすがに各部品の消耗、老化な、目視ではっきり分かる状況になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/6b/d7/j/o0600045013304870262.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/ab/10/j/o0600045013304869657.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/69/31/j/o0600045813304869656.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/cc/57/j/o0600045813304869655.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/51/1e/j/o0600040713304869398.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/ef/21/j/o0600041613304869397.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/a6/fc/j/o0600037913304869396.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/b9/28/j/o0600045013304869395.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/e1/1c/j/o0600035913304869394.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/34/73/j/o0600040713304868487.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/60/30/j/o0600037913304868486.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/46/83/j/o0600045013304868485.jpg?caw=800)
VTECエンジンもパワー、トルクとも
初回のエンジンオーバーホールから格段に低下しているのが
体感してお分かり頂ける状況です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/f4/eb/j/o0600035413304870904.jpg?caw=800)
a href="http://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/6d/83/j/o0600034013304870903.jpg">
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/6d/83/j/o0600034013304870903.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/70/93/j/o0600045013304870266.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/59/1e/j/o0600045013304870265.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/8b/34/j/o0600045013304870264.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/48/b5/j/o0600045013304870263.jpg?caw=800)
現在も1回もオーバーホールを行わず、
10万キロ、20万キロと走行を続けているユーザー様も
多いと思いますが、
さすがのVTECエンジンも悲鳴を上げています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/fd/40/j/o0600045013304871228.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/0f/42/j/o0600045013304871227.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/8f/28/j/o0600045013304871226.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/bc/1f/j/o0600045013304870907.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/e5/bf/j/o0600045013304870906.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150512/15/mandm-honda/47/82/j/o0600045013304870905.jpg?caw=800)
今年は、新車以上のエンジンパワーを取り戻してはいかがですか。
次回は完成したエンジンをご紹介致します。