INTEGRA DC2 B18C 1回目から6年後の2回目のエンジンオーバーホールです。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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INTEGRA DC2

B18Cエンジン

1回目から6年後の

2回目のエンジンオーバーホールです。






今回ご紹介致しますのは、

INTEGRA DC2 ユーザー様です。


作業内容は、B18Cエンジンのオーバーホールですが、

今回は、2日目となります。

初回のエンジンオーバーホール&チューニングを施してから

約6年目のオーバーホールとなります。





上記画像のエンジンは、作業前のエンジンです。







エンジンの仕様はB18C ハイコンプ鍛造ピストン仕様のチューニングです。

2回目となるオーバーホールは、


ピストンリング交換

エンジンヘッドのオーバーホール

バルブすり合わせ

メタル交換

ガイド入れ替え

消耗部品交換

オイルポンプ、ウォーターポンプ交換

クロモリフライホイール

強化クラッチカバー、クラッチディスク交換

など各部品の洗浄を行い精密組立を行います。


その後、車検を受けてお引き渡しの手順になります。








強化クラッチカバー、ディスク フライホイールも交換になります。



今回のDC2ユーザー様のように、

EK9,DC5、CL7、S2000など

エンジンのオーバーホールも2回目に入ったユーザー様も多くなってきました。




















画像をご覧いただいてお分かりのように、

オーバーホール後、6年目ともなると

さすがに各部品の消耗、老化な、目視ではっきり分かる状況になります。








































VTECエンジンもパワー、トルクとも

初回のエンジンオーバーホールから格段に低下しているのが

体感してお分かり頂ける状況です。





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現在も1回もオーバーホールを行わず、

10万キロ、20万キロと走行を続けているユーザー様も

多いと思いますが、

さすがのVTECエンジンも悲鳴を上げています。





















今年は、新車以上のエンジンパワーを取り戻してはいかがですか。


次回は完成したエンジンをご紹介致します。